お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と別れるのが辛い時に考えるべき5つのポイントと対処法

岡裕之

恋人と別れるのは辛いものですよね。今回は、彼氏や彼女と別れる前に考えるべきポイントと、別れた後の辛い気持ちへの対処法を紹介します。

恋人と別れることは辛く苦しいものです。好きな気持ちが強かったり、一緒にいた期間が長かったりすると、余計に情が湧いて別れを切り出しにくくなってしまいます。

この記事では、恋人と別れるのが辛い人に向けて、別れる前に考えるべきポイントと別れた後の対処法を紹介します。記事を参考にしながら、一度冷静になって自分の気持ちを知り、後悔のない選択をしていきましょう。

別れる前に考えるべきポイントとは?

好きな相手だからこそ、別れを切り出すのは難しいところ。そして辛いと感じている時は、どうしても感情が先行して冷静な判断ができなくなってしまうものです。

そこで、客観的に判断するためのポイントをまとめてみました。後悔しないためにも、ここで紹介する内容を参考にして、最適な判断をしていってくださいね。

(1)価値観のズレに対して歩み寄れるか

相手との価値観が合っていないなら、一緒に居続けるのは難しいでしょう。

将来まで考えるのなら、2人のお金や結婚に対する価値観は近いことが大切。もし話し合いをしていないなら、お互いの不満をぶつけてみることも必要です。

話し合いを通して、互いの価値観をすり合わせられるかどうか見定めましょう。

(2)人として信用できるか

好きな気持ちを抜きにして、相手が信用できないのなら別れたほうがいいでしょう。

うそや隠し事が多い人もおすすめはできません。好きな人のことを疑ってしまう自分に対しても嫌気が差してしまうかもしれないからです。

自分1人で判断ができない場合は、友人などに相談してみることが大切です。

(3)恋愛疲れしていないか

相手とずっといるうちに、恋愛疲れをして気持ちが冷めてしまった可能性もあります。

一度相手と距離を取ってみて、自分の時間を大切にしてみるといいでしょう。時間を置いてみて、相手に対する愛情が残っているならまだ好きな気持ちがある証拠です。

(4)自分らしくいられるか

相手と一緒にいる時に素の自分でいられないのなら、別れたほうがいいかもしれません。常に気を使って生活していると、あなた自身が疲れてしまいます。

(5)別れた後がイメージできるか

相手と別れた後の自分の姿をイメージできるなら、別れても問題ないといえます。

1人でも楽しく暮らしていける感覚が持てるなら大丈夫でしょう。もし未練が残っているのなら、別れる未来を考えるのも難しいはずです。

Check!:別れるべきか迷ったら? 別れるべきカップルの特徴【診断付】

別れるべき相手の特徴とは?

いくら好きだとしても一緒にいるべきではない相手も存在します。別れを切り出せないうちに相手に依存されてしまう可能性もあるので、紹介する特徴に当てはまるなら、自分のためにも別れを検討したほうがいいかもしれません。

(1)暴力を振るってくる

暴力であなたをコントロールしようとしてくる人とは、一緒にいるべきではないです。暴言を吐いてくる相手も同じく別れるべきです。

(2)金銭トラブルがある

借金があったり、あなたにお金を借りようとしてきたりする人とも一緒にいるべきではありません。

一度相手を許してしまうと、お金をくれる相手として依存される可能性もあるので気を付けましょう。ギャンブルが好きな相手も注意が必要です。

(3)浮気癖がある

相手に浮気癖がある場合は、振り回される可能性が高いので別れるべきです。

浮気をする人はうそをついたり、あなたを裏切ったりする可能性が高いでしょう。不倫している場合も、その先に待つ未来は試練が多いかもしれません。自分のためにも別れを視野に入れたほうがいいでしょう。

別れが辛い時の対処法は?

どんな相手であろうと別れる時は辛いものです。そこで、別れを切り出した後の辛い気持ちを少しでも軽くする対処法を紹介していきます。

(1)自分から連絡はしない

相手に気持ちが残っているうちは、自分から連絡をしないことが大切です。

すぐにブロックするとトラブルの原因にもなります。相手からの連絡には要件だけを返すようにして、徐々に頻度を落としていくといいでしょう。

(2)友人に話を聞いてもらう

辛い時は信頼できる友人に話を聞いてもらうこともおすすめです。愚痴を言ったり、思い切って泣いてみたりすると気持ちも落ち着くはずです。

(3)2人の思い出の品は捨てる

過去を思い出させる品は、名残惜しくても捨てるべきでしょう。物を捨てることで気持ちの切り替えにもなり、次のステップに進むきっかけができます。

(4)やりたいことをやる

自分のためにやりたいことをしてストレス発散する方法もあります。2人でいた時にはできなかった趣味などに取り組むのもいいでしょう。

エステや美容院、旅行などに行ってリフレッシュすることもおすすめです。

(5)没頭できることを探す

仕事や趣味など、恋愛以外に没頭できることを探してみるのもおすすめです。

1人になったことをきっかけに、資格勉強や新しい趣味に挑戦してみてはどうでしょう。そこで新たな出会いも見つかるかもしれませんよ。

Check!:彼氏と別れた後の過ごし方は? NG行為&別れてよかったエピソード

辛い別れは新しい未来の第一歩

今回は別れる前に考えるべきポイントと別れた後の対処法を紹介しました。別れる前には冷静に気持ちを考えてみることが大切です。時にはお互いに歩み寄ることで、別れを回避することもできます。

その一方で、どうしても合わない相手もいます。一緒にいて疲れるだけの人や、あなたを傷つけてしまう人とは辛くても別れた方がいいでしょう。あなた自身を大切にできて、後悔しない道を選んでいきましょう。

(岡裕之)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月01日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE