お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見てない時に見てくる男性心理とは? 脈ありの見分け方と進展させるコツ

神戸梛来

ふとした瞬間に視線を送ってくる男性はいませんか? こちらが見てない時に限ってあなたを見てくる男性には、どのような心理があるのでしょうか。この記事では、見てない時に見てくる男性心理と脈ありの判断方法、関係を進展させる方法を解説します。

ふとした時に、男性の視線を感じることはありませんか? 男性はどのような気持ちであなたのことを見ているのか気になりますよね。

そこでこの記事では、見てない時に見てくる男性の心理について解説します。また、見てない時に見てくる男性は脈ありなのかを見分けるポイントもご紹介。

男性からの視線が気になる時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!
恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

見てない時に見てくる男性心理【脈あり編】

例えば職場や学校で男性の視線を感じた時に相手の方を向くと、急に目をそらす素振りを見せることはありませんか。こんな時、相手はどんな気持ちであなたを見ているのか分からず、戸惑うこともあるかと思います。

ここでは、見てない時に見てくる男性の心理を5つ紹介します。あなたに視線を送る男性の気持ちを理解し、対応の参考にしてみてください。

(1)声をかけるタイミングを探っている

視線を送ってくる男性は、あなたに好意を持っていて、声をかけたいと思っていることがあります。しかしその男性はシャイで、声をかけられずにいるのでしょう。あなたに近づくタイミングを図っており、ついあなたのことを見てしまうのです。

この場合には、あなたがその男性に視線を向けると、反射的に目をそらしてしまうようです。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのウイさんに、シャイな男性の本音と落とし方について教えてもらいました。

(2)魅力的な存在だと感じている

魅力的な人を見ると、男女問わず見つめてしまうもの。美しいものはできるだけ長く、じっくりと見ておきたいという気持ちを抱くのは普通のことです。

見てない時に見てくる男性は、あなたのことを魅力的だと思っているため、つい見つめてしまうのです。

相手が頻繁に見てくるようであれば、あなたのことを美しい、かわいいと感じている可能性が高そうです。

(3)自分の存在に気づいてほしい

好意を持っている相手には、自分のことを知ってほしいと何らかの方法でアピールするものです。

しかし、恥ずかしがってうまくアピールできない人もいます。そんな人は、好意を持っている相手に気づいてほしくて、視線を送ってアピールしていることもあります。

この場合、見つめ返すとすぐに目をそらしてしまうようです。自分の存在に気づいてほしい、あわよくば話しかけてほしいと思う反面、恥ずかしい気持ちが表れてしまうのかもしれません。

(4)あなたに興味を持っている

好意とまではいかないまでも、あなたを見てくる男性があなたに興味を持っている場合もあります。「どんな人なのか知りたい」と思って、あなたを観察しているのです。

この場合は、あなたと目が合っても急にそらすことはなく、穏やかに見つめ続けてきたり、微笑んできたりすることもあります。

見てない時に見てくる男性心理【脈なし編】

あなたを見てくるからといって、必ずその男性があなたに好意を持っているわけではありません。好意がないのにあなたを見ている場合もあります。

勘違いして舞い上がったりしないよう、このパターンもしっかりと理解しておきましょう。

(1)あなたに苦手意識を持っている

見てない時に見てくるのは、好意の表れではなく、実はあなたに怯えているという場合もあります。この場合に相手がこちらを見ているのは、あなたを怒らせないように一挙一動を気にして様子を窺っているからなのです。

その男性と仕事関係でトラブルになったり、恐怖を感じたりするような出来事はありませんでしたか? 相手がどんなふうにあなたを見ているか、もし表情が硬かったりするような場合は注意が必要です。

(2)ファッションが気になった

あなたのファッションが気になって見ていることがあります。身につけている服やアクセサリーが好みだという場合もあれば、あなたのファッションが個性的だった場合には、好奇心で見ている場合もあります。

また、露出の多い服を着ている時にも、思わず見てしまうこともあります。この場合は、あなた自身に興味があるとは言い切れません。

(3)ただぼんやりしているだけ

あなたを見てくる男性に視線を返しても無反応だった場合は、ただぼんやり見ていただけという可能性もあります。

あなたに好意がある場合は、慌てて目をそらすといった反応が見られるものです。

▶次のページでは、見てない時に見てくる男性が脈ありかを判断する方法を解説します。

次のページを読む

SHARE