お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“じき”だけじゃない!?「自棄」の読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「自棄」の読み方です。

“じき”でしょ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「自棄」の読み方は?

「自棄」は、そのまま読むと“じき”と読みそうですが、他にも読み方があるんです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“やけ”と読みます。

「自棄」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「自棄」の意味は以下のように解説されています。

やけ【自=棄】

[名・形動]《「焼け」と同語源》物事が自分の思いどおりに運ばなくて、どうにでもなれという気持ちになり、思慮のない乱暴な振る舞いをすること。また、そのさま。やけくそ。自暴自棄。「―を起こす」「―な調子で捨てぜりふをいう」

よく、やけ酒、やけ食いなんて言いますよね。漢字で書かれることは少ないですが、「自棄」となります。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「自棄」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。「自暴自棄」を“じぼうじき”と読むので、“じき”と読むと思った人が多いかもしれませんね。実は「自棄」だけで読む場合は、“やけ”と読まれることが多いようです。

普段、何気なく使っている言葉ですが、漢字は意識したことがなかったかもしれませんね。耳馴染みがある言葉も、改めて調べてみると新しい発見があるかもしれません!

(ななしまもえ)

※この記事は2023年05月24日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE