お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【年の差カップル】おじさんと付き合うメリット5つ! 注意点も解説

さくら

最近では年の差カップルが珍しくなくなってきました。実際に「今、年上男性に片思い中」という人は少なくないのでは? そんな人に向けて、本記事ではいわゆる「おじさん」と付き合うメリットや注意点を解説します。

最近では年齢差のあるカップルも珍しくないため、若い人が年上のいわゆる「おじさん」と付き合っているケースも少なくありません。

そんな年の差カップルの恋愛には、年の近いカップルとはまた違ったメリットやお付き合いする上での注意点があるようです。

それぞれについて解説するので、年上男性に恋をしている人はぜひ参考にしてみてください!

年の差カップルとしておじさんと付き合うメリット5つ

ではさっそく、年の差カップルとしておじさんと付き合うメリットを見ていきましょう。

(1)一緒にいて勉強になる

おじさんと付き合うメリットは、一緒にいて勉強になることです。

相手は自分よりも長く生きているわけですから、さまざまなことを学び、経験しています。会話しているだけで勉強になる場面も多いでしょう。さらに、今まで知らなかった世界を教えてもらえる可能性も。

例えば、難しい役所の手続きなども、実際にやりながら教えてくれるかもしれません。また、おじさんの年代だからこそ知っている良い音楽や芸術について教わるのも楽しいでしょう。

これは、相手がおじさんだからこそのメリットといえます。そして、いろいろ教えてくれる男性に対しは、恋愛感情だけでなく人としてのリスペクトも感じられるはず。

このリスペクトをもってお付き合いを続ければ、良い関係を保てるはずです。

(2)思う存分甘えさせてくれる

思う存分甘えさせてくれるのも、おじさんと付き合うメリットです。

おじさんはある程度年齢と経験を重ねている分器が大きく、相手のワガママに付き合う度量を持ち合わせていると考えられます。

「もっと会いたい」「今日は落ち込んでて出掛ける気分じゃないから家でそばにいてほしい」。そんなストレートな気持ちを伝えても、むげにせず尊重してくれるはずです。

広い心でたっぷり甘えさせてくれて、多少のことは許してくれる。それもおじさんと付き合うメリットでしょう。

同年代や年下の彼氏だと遠慮して甘えられない人も、相手が年上なら素直に甘えやすいはず。彼氏に思いきり甘えたい人は、おじさんと付き合うと気持ちが満たされるかもしれません。

(3)落ち着いたお付き合いができる

おじさんと若い男性ではノリが違うのが一般的でしょう。

おじさんは年を重ねて気持ちが落ち着いていたり体力が落ちていたりで、「アクティブに遊び続ける」という感じではなくなってきている人が多いです。

そして、それは恋愛でも同じ。刺激を求めるよりは、安定や穏やかさを求める人が増えてくる傾向にあります。

そのため、同年代のノリに疲れを感じている人や落ち着いたお付き合いがしたい人は、おじさんとのお付き合いを心地良く感じるかもしれません。

落ち着いた恋愛をしていると心にゆとりを持てるので、恋愛以外に仕事や趣味を頑張りたい人にもおすすめです。

(4)結婚を視野に入れやすい

結婚したい女性にとって、おじさんだと結婚を視野に入れやすいのもメリットです。

同年代や年下の男性には「結婚はまだ先」と考えている人が少なくありません。それだと、結婚のことも考えて欲しい女性にとっては心配ですよね。

その点、相手が年上男性の場合、年齢的にも結婚を視野に入れている可能性が高いです。

また、年齢が上がるのに伴って経済的に安定してくる男性もいるので、その場合は経済状況も結婚を後押しする材料になるでしょう。

とはいえ、おじさんの中にはバツイチで結婚に慎重になっていたり「もう結婚はしなくて良いや……」と思っていたりする人もいるので、そのあたりの価値観は確認しておいた方がベターです。

(5)お金の心配が少ない

収入と年齢は必ずしも一致しませんが、やはり年を重ねるとそれなりの役職につき、経済的に余裕が出てくる男性はいます。

そのような男性と付き合うメリットは、あまりお金の心配をしなくていいこと。例えば、相手に経済力があると、高価なプレゼントをもらってもそれほど罪悪感を抱かずに済むかもしれません。

また、年齢差が大きければ、相手が多めにデート代を負担してくれる可能性もあります。こちらが金欠でも「お金がなくてデートができない」とはなりにくいということですね。

何より、金銭的に余裕のある男性は心にも余裕のある傾向が見られます。そんな余裕のある男性と一緒にいられたら、心地良い時間を過ごせそうですよね。

▶次のページでは、年の差カップルとしておじさんと付き合う際の注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE