お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

甘えられない女性の心理とは? 甘えベタを克服して上手に甘える方法

ファナティック

男性に甘え上手な女性がいる一方、甘えるのが苦手な女性もいますよね。男友達や会社の同僚に甘えられないのはまだいいとして、彼氏や旦那にもうまく甘えられないという女性もいるよう。今回は女性たちの「甘えられない」実態や、甘えられない女性に対する男性の本音をアンケートで調査。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに、甘えられない心理と対処法を教えてもらいました。

takebe20160224421815_tp_v

■甘えベタな女性の本音とは?

甘えることができない女性は、心の中では、甘えたいと思っていても、なかなかうまく表現することができないだけなのでしょうか? それとも、甘えることがあまり好きではないのでしょうか? ここでは、甘えベタな女性の本音について探ります。

◇甘えられない女性はどのくらいいる? 甘えられない理由とは

まずは、実際のところ、どのくらいの女性が甘えベタなのかについて調査するために、以下の質問を女性のみなさんに投げかけてみました。

Q.恋人(配偶者)に甘えられますか?

はい (62.0%)

いいえ (38.0%)

(※2)有効回答数200件

約4割弱の女性が、恋人や旦那に甘えることができないという結果になりました。けれども、甘えられないと答えた人たちは、どうして甘えられないのでしょうか? その理由を聞いてみました。(※2)

tsumingo153_tp_v

<甘え方がわからない>

・「なんでもひとりでがんばりすぎて甘えるタイミングがないから」(女性/28歳/その他/その他)

・「今まであまり人に甘えたことがないため」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どう甘えていいかわからない」(女性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

<そんなガラじゃない>

・「自分のキャラじゃないと思い、気恥ずかしいから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「今さら、甘えても気持ち悪い」(女性/32歳/その他/その他)

・「甘えている自分を客観視するときつい」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

<嫌われるかも?>

・「依存したら離れていきそうだから」(女性/33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「相手に嫌われたら嫌だな、と思うから」(女性/33歳/不動産/専門職)

甘えられないと答えた方たちの理由を見て来ましたが、どうやら、甘えることができない最大の原因は、これまで甘えるという経験を積んでこなかったということかも。そのために、なかなか甘えるという行動に移すことができないようですね。

◇本当は甘えたい? 彼氏に甘えたくなる瞬間

甘えられない理由について探って来ましたが、心の中では、本当は甘えてみたいという気持ちがあるのかも。そこで、「甘えられない」と答えた女性のみなさんに、さらに深くまで追求してみました。(※2)

Q.本当は甘えたいですか?

はい (68.4%)

いいえ (31.6%)

(※2)有効回答数76件

なんと、約7割の人が本当は彼氏や旦那に甘えてみたいと思っているという結果になりました。それでは、どんなときに、甘えてみたいと思うのか、回答を見ていきましょう。(※2)

takebe160224120i9a0552_tp_v1

<不安だったり、落ち込んだりしているとき>

・「仕事で失敗したり、へこんだりすることがあったとき」(女性/34歳/その他/その他)

・「不安になったときや落ち込んだときは、そばにいてほしくなるので甘えたくなる」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事で嫌なことがあったとき。癒されたいから」(女性/26歳/小売店/その他)

<寂しいときや疲れているとき>

・「会えないとき、電話をしたい」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「疲れているときとか、ふと寂しくなったとき。ぬくもりに触れていると安心するから」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

<2人きりのとき>

・「2人きりのとき、誰にも見られていないとき」(女性/33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「2人で、家でゆっくりしているとき」(女性/24歳/医療・福祉/その他)

どのシチュエーションも、甘えてもわがままとは思われないような気もしますが、なかなかその一歩が踏み出せないでいるようです。もしかしたら、「甘え」と「わがまま」の線引きをどこですればいいのか、わからないのかもしれませんね。

次ページ:「甘えられない女性」に対する男性の本音は?

お役立ち情報[PR]