お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に甘えられない女性の心理とは? 上手に甘える方法も解説

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

「彼氏に甘えられない女性」に対する男性の本音は?

ここまで、甘えられない女性の実態を見て来ましたが、「甘えベタな女性」のことを、男性はどう見ているのでしょうか? やはり、彼女には、上手に甘えてほしいと思っているのでしょうか? 男性の気持ちを探ってみたいと思います。

「甘えない女性」ってどう思う?

まずは、男性のみなさんに甘えない女性について、どのように思っているか聞いてみました。(※1)

<恥ずかしがり屋>

・「素直になるのが恥ずかしいのだと思う」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「恥ずかしいのかな?って思う」(男性/31歳/情報・IT/その他)

<頼ってほしい>

・「たまには、頼ってくれてもいいんだよ」(男性/33歳/電機/技術職)

・「もっと甘えてくれてもいいのに」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

<よそよそしい>

・「遠慮していたり、まだ親密な関係でなかったりするのかと思ってしまう」(男性/32歳/食品・飲料/専門職)

・「壁がある」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

<ツンデレ?>

・「かわいげがないのが逆にかわいい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

甘えない女性に対して否定的な見方をしている男性は、あまり多くないようです。むしろ、普段がんばっているのだから、たまには自分のことを信じて頼ってほしい、甘えてほしいと思っているようです。

どんな風に甘えられたい?

それでは、男性は、彼女からどんな風に甘えられると、うれしいと思うのでしょうか? 男性から見たかわいい甘え方について教えてもらいました。(※1)

<頼りにされている感がほしい>

・「できないことを頼まれたりされるといい」(男性/25歳/建設・土木/その他)

・「頼りにされている感があるかどうか」(男性/26歳/その他/その他)

・「仕事で困っていることをすべて話してくれる」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

<スキンシップをしてほしい>

・「一緒にテレビ見ているときに、座っている脚の間に入ってきたり、スキンシップが多いのがいい」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「電車に乗ってるときに肩に頭を乗せてくること」(22歳/その他/その他)

<自分にだけ甘えてほしい>

・「2人きりのときに猫みたいになってほしい」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「外ではしっかりとしているほうだけど、家に帰ると甘える」(男性/30歳/その他/その他)

男性から見てかわいいと思える甘え方というのは、四六時中べたべたするということではないようです。むしろ、メリハリがある甘え方が必要なのかも。いざと言うときや本当に困っているときに、素直に甘えたり頼ったりすると、男性は喜んで助けてくれるかもしれませんね。

次のページを読む

SHARE