お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

E70の見た目は大きい? 普通? バストが小さく見える理由を解説

唐沢未夢(ライター)

Eカップというと大きいイメージですが、当事者の中には「E70なのに小さく見える……」と気にしている人はいるかもしれません。では、ブラのサイズと実際の見た目が違う原因とは? 男女581人に聞いた「E70」のメリット・デメリットと共に紹介します。

Eカップは、一般的に大きいバストサイズの部類に入るといえます。

しかし、同じサイズでもアンダーバストや体型の違いなどにより、小さく見える場合も。実際、「思っていたサイズより小さい」と悩んでいる人はいるかもしれませんね。

そこで今回は、E70に焦点を当てて実際のサイズと見た目の印象が異なる原因について解説。また、男女581人に聞いたE70のイメージ、メリット・デメリットも紹介します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

E70の見た目って大きい? 普通? 男女581人に聞いてみた

「E70のバスト」と聞くと未知の世界に感じる人はいるかもしれませんが、世の中の男女はどんなふうに感じているのでしょうか。男女581人にアンケート調査(※1、※2)を行いました。結果は以下の通りです。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

女性にとってのE70は「大きい」

女性で最も多かった回答は「大きい」で、全体の73.3%を占めました。次に多かったのは「やや大きい」で20.6%。

「大きい」「やや大きい」という回答が全体の93.9%に上ることから、女性にとってE70は大きなバストといえそうです。

実際、女性からは「下着屋さんでブラを見かけて大きかった」という感想が上がりました。

男性にとってのE70は「やや大きい~大きい」

男性で一番多かった回答も「大きい」で48.3%でした。しかし、その割合は女性と比べて25.0%少ない結果となりました。次に多かったのは「やや大きい」で33.0%でした。

また、「普通」と答えた男性は女性の約3倍多い14.0%という結果に。男性の方が女性のバストを小さく評価する傾向が見られました。

E70の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はE70のブラジャー。肉まんと比較すると、ブラですっぽり覆えそうなサイズ感です。

E70のカップサイズと見た目が違う原因

今回の調査結果を見ると、多くの人がE70のバストを大きいと感じています。それでも、実際にはEカップなのに見た目が小さく感じる女性がいるのも事実。その理由として考えられることを紹介します。

(1)同じEカップでもアンダーバストによって印象が違うから

D65とD75の比較

ブラジャーのサイズは、以下の2点で決まります。

・トップバスト(胸の一番高い部分)とアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)の差
・アンダーバストの大きさ

トップとアンダーの差が同じEカップでも、アンダーが違えばE70・E75・E80などサイズも変わります。

一般に、ブラジャーのカップの容積はアンダーバストが大きいほど多くなるといわれているため、E70はE75・E80と比べてやや小さく見える場合もあるでしょう。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

(2)ブラジャーの形やサイズが合っていないから

バストサイズが同じでも、ブラジャーでしっかり支えられているかどうかで見え方は変わります。

形・サイズが合わないブラをつけていると、カップがパカパカしたり胸のお肉が脇へ流れたりしやすく、小さく見える原因になります。

そうならないよう、下着は事前に採寸と試着をしてから購入するのがおすすめ。たとえサイズがE70でも、ものによっては自分の体形に合うサイズが変わることもあるからです。

また、脇のお肉をしっかりバストまで寄せられるブラジャーを選べば、胸をより大きく見せられるでしょう。

(3)胴体が平胴だから

体の骨格は人によってさまざま。胴体の形は、上のイラストのように大きく丸胴(上から見てほぼ円形の胴)と平胴(上から見て楕円型の胴)に分けられます。

丸胴だと前にボリュームが集まりやすいので、胸が平胴の場合より大きく見えやすいでしょう。

逆に平胴の場合、胸が両脇方向へ広がりやすく、丸胴と比べてサイズの割に小さく見えることがあります。

(4)グラビアアイドルを基準にしているから

アンケート調査では、男女共に「グラビアアイドルを見て大きいと思った」という意見が目立ちました。

TVや雑誌に出ている女性たちは、胸をうつくしく見せるための工夫をしている場合も。例えば、ボディメイクや画像への加工を施す人もいるといわれています。

こうしてつくられたEカップとそうではない一般のEカップを比べるのは酷な話です。

(5)猫背になっているから

猫背になっていると、肩が内側へ入り込み背中が丸まるので、胸が実際より小さく見えやすくなります。また、バストトップが下がり、形が崩れて見える場合も。

この場合、背筋を伸ばすだけで胸の印象が変わるはずです。普段から意識して姿勢を正せるよう、時々鏡で全身をチェックしてみてください。

▶次のページでは、バストサイズE70のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE