お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロミオメールって何? 意味や種類&届いた場合の対処法

井口藍

ロミオメールとは、主に別れた恋人や妻に独特の文面で未練や愛情を伝えたり、復縁を求めたりするメールのこと。今回はロミオメールの種類や、別れた元彼・元パートナーからロミオメールが届いた場合の対処法を紹介します。

ロミオメールという言葉を聞いたことがありますか? また、ロミオメールを受け取った経験はありますか?

「ロミオ」という響きから、ロマンティックでポジティブな印象を受けるかもしれませんね。

この記事では、ロミオメールとはどのようなものか、具体的な内容や種類、ロミオメールが届いた時の対処法について解説します。

Check!:元彼が連絡してくる本当の理由って? 男性心理と対処法を紹介

ロミオメールとは?

ロミオメールとは、別れた恋人や妻に独特の文面で未練や愛情を伝えたり、復縁を求めたりするメールです。

語源は有名な作品『ロミオとジュリエット』で、ロミオがジュリエットの部屋の窓辺に立ち、ロマンティックな言葉で愛を伝えるシーンから来ているとされています。

ロミオメールの内容や種類は?

ロミオメールといっても、実はその種類はさまざまです。

自分に酔いしれているものもあれば、相手にすがりつくもの、場合によっては謎の上から目線で投げかけてくるものもあります。

共通しているのは、相手側のことをまったく考えておらず、送られた側との温度差がとても大きいことでしょう。ここでは、ロミオメールの種類について解説します。

(1)ポエム調タイプ

ロミオメールで最も多いタイプが、ポエム調です。

送り手の男性は、まるで自分が詩人であるかのように、ロマンティックな言葉を並べ立てます。

本物のロミオに甘い言葉をかけられるならまだしも、相手は別れた元彼や元夫。送りつけられた側としては、ときめきとは程遠い感情が芽生えてくることでしょう。

(2)アーティスト気取りタイプ

ポエムを送ってくるのと同じく、自分に酔いしれているタイプです。

有名なアーティストの曲に絡めて自分の思いを伝えようとしたり、自作の歌詞や曲を送ってきたり……。

2人の関係が幸せだった時に聴いていた曲を思い出したのかもしれません。相手もこの曲にまつわる自分との思い出を覚えているはず、と確信しているのでしょう。

(3)オラオラ系・上から目線タイプ

オラオラ系の男性は、ロミオメールも上から目線になりがち。

「そろそろ俺に会いたい頃だろう」といった表現のように、女性側が自分に未練がある前提で連絡をしてきます。

実際には未練があるのは自分だけ、ということに気付いていないのかもしれません。

(4)ハネムーン期タイプ

モラハラなどのDV傾向がある男性は、暴言や暴力で相手を傷つけた後、「君がいないと生きていけない」「自分は愚かで最低な人間だ」と謝ったりすがりついたりします。これが「ハネムーン期」と呼ばれるもの。

別れてから少し経った時、相手への気持ちが急に高まり、このハネムーン期のような状態になることがあります。この時期には、過去に対する反省の言葉を並べたり、優しい言葉をかけてきたりするでしょう。

(5)下ネタ・セクハラタイプ

付き合っていた頃の思い出(主に性的な内容)を伝えてくるタイプです。気持ちが冷めた相手からこのようなロミオメールが来たらゾッとしてしまいますよね……。

しかしロミオメールを書いている本人は、あなたを褒めているつもりでいます。魅力的だと伝えることで、元の関係に戻れることを期待しているのでしょう。

(6)たかり屋タイプ

ややめずらしいタイプではありますが、まるでたかろうとしているかのようなロミオメールを送る男性も。

「大企業に転職したらしいね、おごってよ」など、女性の近況を把握した上で自分にも施しを求めてきます。

偶然あなたのことを耳にして過去の思いが再燃したのかもしれませんが、送られた側としては、なぜ近況を知っているのかと恐怖を感じてしまいますよね。

(7)本人以外から届くお節介タイプ

男性の家族や友人など、本人以外の第三者からロミオメールが来ることもまれにあります。

「反省しているよ」「落ち込んでいるらしい」「今の彼ならいい形でやり直せるはず」などと、男性の近況とともに復縁をそれとなく勧めてきたり、強引に迫ってきたりします。

おそらく善意からしている行動なのでしょう。けれど女性側の意思を無視しているので、余計なお世話としか思えません。

ロミオメールが届いた時の対処法は?

さまざまな種類があるロミオメールですが、いずれも衝撃的な内容で、届くと驚いてしまう人も多いはず。

もう気持ちが残っていない相手からの重たい連絡に、どう対応するのが良いのでしょうか? ここでは、ロミオメールが届いた時の対処法について解説します。相手のタイプを見極めながら、最適なものを選択してくださいね。

(1)冷静に受け止める

ロミオメールを読んで、相手の男性の強い思いに触れると、心が揺れそうになってしまうことも。あなた自身が寂しかったり、気持ちが弱っていたりする時は特に注意が必要です。

メールが届いたのは、クリスマスやバレンタインなどのイベント近くや、結婚式が増える6月前後などではありませんか? 相手も単に寂しいだけかもしれません。少し時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと、冷静に受け止めるようにしましょう。

(2)無視する

触らぬ神にたたりなしととらえ、無視するのも良いでしょう。あなたから反応がなければ、相手も状況を察して冷静さを取り戻す可能性があるからです。

相手の酔いしれた文面を読むことで、あなたの中に残っていたわずかな未練を消す効果もあります。別れて正解だったと自分の判断をほめてあげましょう。

(3)ブロックする

ロミオメールが目に入ること自体を不快に感じるなら、ブロックすることも考えましょう。

元彼や元夫がDV気質だったりオラオラ系だったりする時は、ロミオメールに触れることであなた自身が流されてしまいそうになることも。迷惑メールに振り分ける、非通知や非表示にするなどでなるべく目に入らないようにして、自分の心身を守りましょう。

(4)はっきりと断る

話の通じる相手なら、はっきりとお断りの連絡をしても問題ありません。

「新しい彼や夫と幸せに暮らしている」「そっとしておいてほしい」など、もう自分には未練がなく、連絡をして来ないでほしい旨を伝えましょう。

(5)ジュリメール(ジュリエットメール)を送る

暴力的な性格ではなく一時の気の迷いでロミオメールを送って来ている男性には、ロミオメールの女性版・ジュリメールで返す方法も。相手と同じトーンで、あなたもロマンティックな言葉を散りばめてみましょう。

ポイントは、「もうあなたとは付き合えない」「他に大切な人がいる」というメッセージを入れ込むこと。あなたの気持ちが自分にないと気づいて冷静さを取り戻してくれることを祈りましょう。

(6)ビジネスメールを送る

断るという点ではジュリメールや他の連絡と同じなのですが、極めて他人行儀にする意味でビジネスメールを送ります。

「いつもお世話になっております」から書き出し、メールへのお礼と今後は送らないでほしい旨をビジネスライクな文面で丁寧に伝えます。失礼なく距離感を示すことで、復縁の可能性がないことに気づかせましょう。

(7)第三者に相談する

相手からDVを受けていたり、相手の男性がストーカー気質だったりする場合には、慎重な対応が必要です。返信することもしないこともリスクになる可能性があるからです。

自己判断する前に、警察や弁護士などのしかるべき専門家に相談しましょう。

ロミオメールを送る男性は、あなたではなく自分を愛している

愛の言葉を並べ立てるロミオメール。一見熱い思いを伝えているように見えますが、冷静に読むとあることに気づくでしょう。それは、「彼が愛しているのは自分自身なのだ」ということ。

男性はあなたへの愛を伝えているようで、自分に酔いしれているだけ。愛しているのは自分だけなのです。

一読したら気持ちを切り替え、あなたはあなたの幸せな人生を歩んで行ってくださいね。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月25日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE