お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノに連絡する「本当の理由」

マイナビウーマン編集部

ある日別れた元彼から不意に連絡がきたことはありませんか? そしてこちらが終わった関係だと思っていても、なぜか途切れない連絡……。少し不可解ですよね。

「やっぱり下心?」と心配する女性も多いと思います。元カノに連絡する元彼の心理とは、一体どのようなものなのでしょうか? 今回は、「元カノに連絡する理由」について社会人男性に聞いてみました。

元カノに未練があるから

・「その人のことを忘れられずどうしても関わりを持ちたいと思ったら」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「未練があるとき。久々に会いたいと思ったとき」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

やはり元カノに未練がある場合、連絡をしてしまうようですね。切り替えの早い女性とちがい、男性はいつまで経っても元カノのことを頭の片隅に置いています。繋がっていたいという思いから、ついつい連絡してしまうのでしょうか。

ひとりが寂しく感じるから

・「ひとりで寂しく過ごしているときです。昔の楽しかったときの思い出が蘇ると会いたくなりますね」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「ひとりが不意に寂しく感じてしまうようなとき」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

ひとりで過ごしているとき、不意に寂しい思いをすることがありますよね。そんなときに男性は、元カノを思い出してつい連絡を取ってしまうようです。ひとりでいると余計に、元カノを思い出してしまうのでしょうね。

元カノとよりを戻したいから

・「ほとぼりも冷めて、よりを戻したいと思ったとき」(39歳/不動産/専門職)

・「よりを戻したいとき以外ないと思う」(28歳/情報・IT/営業職)

よりを戻したいときに連絡する男性も多いようです。喧嘩別れなどをしてしまった場合、お互いいったん離れ、冷却期間を経て落ち着いたときにまた話し合いをしたいという男性も。

よき相談相手として悩みを聞いてほしい

・「今の恋愛がうまくいってないとき。別れて何年も経った人に連絡してアドバイスしてもらいたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の彼女には、話せないことを聞いてもらいたいとき」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

今の彼女には話せないような相談ごとを聞いてもらい、アドバイスをしてほしいようです。かつては付き合っていた元カノが自分の理解者だと思っているのですね。今の彼女ではなれない立ち位置ですね。

まとめ

元カノに連絡する元彼の心理は、「下心」だけではないということがわかりましたね。懐かしさからつい連絡を取り合ってしまう男女も多いと思いますが、昔の思い出は美化されがちです。同じ失敗を繰り返さないよう、慎重に連絡を取り合ってくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:277人(22~39歳の働く男性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE