お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼が連絡してくる本当の理由って? 男性心理と対処法を紹介

マイナビウーマン編集部

別れた元彼から連絡が来ると、一体どういう心理で連絡してきたのか気になりますよね。今回は、元彼から連絡が来た経験のある女性の割合や、約300人の男性から聞いた元カノに連絡してしまう理由、元彼から連絡が来た場合の対処法について紹介します。

ある日別れた元彼から不意に連絡がきたことはありませんか? そしてこちらが終わった関係だと思っていても、なぜか途切れない連絡……。少し不可解ですよね。

「やっぱり下心?」と心配する女性も多いと思います。元カノに連絡する元彼の心理とは、一体どのようなものなのでしょうか? 今回は、「元カノに連絡する理由」について紹介します。

元彼から連絡が来たことがある女性はどのぐらいいる?

まずは、別れた元彼から連絡が来たことのある女性の割合を調べてみました。(※1)

Q.元彼から連絡が来たことがありますか?

ある……66.9%
ない……33.1%

元彼から連絡が来たことがある女性は約7割という結果に。元カノに連絡をしてくる男性は、なかなか高い割合でいるようですね。

未練があって連絡するのか、それとも別の理由があるのか……。その本音が気になるところ。次のトピックスでは、そんな男性たちの「元カノに連絡する理由」について紹介します。

元彼が別れた彼女に連絡する本当の理由とは?

ここからは男性たちに聞いた、「元カノに連絡する理由」を紹介します。(※2)

(1)元カノに未練があるから

・「その人のことを忘れられずどうしても関わりを持ちたいと思ったら」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「未練があるとき。久々に会いたいと思ったとき」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

やはり元カノに未練がある場合、連絡をしてしまうようですね。切り替えの早い女性とちがい、男性はいつまで経っても元カノのことを頭の片隅に置いています。繋がっていたいという思いから、ついつい連絡してしまうのでしょうか。

(2)ひとりが寂しく感じるから

・「ひとりで寂しく過ごしているときです。昔の楽しかったときの思い出が蘇ると会いたくなりますね」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「ひとりが不意に寂しく感じてしまうようなとき」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

ひとりで過ごしているとき、不意に寂しい思いをすることがありますよね。そんなときに男性は、元カノを思い出してつい連絡を取ってしまうようです。ひとりでいると余計に、元カノを思い出してしまうのでしょうね。

(3)元カノとよりを戻したいから

・「ほとぼりも冷めて、よりを戻したいと思ったとき」(39歳/不動産/専門職)

・「よりを戻したいとき以外ないと思う」(28歳/情報・IT/営業職)

よりを戻したいときに連絡する男性も多いようです。喧嘩別れなどをしてしまった場合、お互いいったん離れ、冷却期間を経て落ち着いたときにまた話し合いをしたいという男性も。

(4)よき相談相手として悩みを聞いてほしいから

・「今の恋愛がうまくいってないとき。別れて何年も経った人に連絡してアドバイスしてもらいたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の彼女には、話せないことを聞いてもらいたいとき」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

今の彼女には話せないような相談ごとを聞いてもらい、アドバイスをしてほしいようです。かつては付き合っていた元カノが自分の理解者だと思っているのですね。今の彼女ではなれない立ち位置ですね。

元彼から連絡が来たらどう対処すべき?

では、元彼から連絡が来た場合はどう対応するのがいいのでしょうか?

ここでは、元彼と復縁したい場合・復縁するつもりはない場合に分けて、対処法を紹介します。

元彼と復縁したい場合

元彼と復縁したい場合には、相手からの連絡に反応してもいいでしょう。その際に心掛けたいのは、「じっくり進める」ということ。

別れた理由がしっかりと改善されていなければ、同じことを繰り返したり、その場限りの関係となってしまうことも多いもの。

別れた理由をお互いに改善するまでは、盛り上がりすぎないようにじっくりと様子を見るように心掛けましょう。

Check!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

元彼と復縁するつもりがない場合

元彼と復縁するつもりがない場合は、LINEなどのメッセージは無視して大丈夫です。

無理に連絡を取り合うと、相手は復縁を期待するかもしれません。自分にその気がないならスッパリと関係を切り捨てた方が、自分にとっても相手にとっても前進するきっかけになります。

元彼からの連絡には慎重な対応を

元カノに連絡する元彼の心理は、「下心」だけではないということがわかりましたね。

懐かしさからつい連絡を取り合ってしまう男女も多いと思いますが、昔の思い出は美化されがちです。同じ失敗を繰り返さないよう、慎重に連絡を取り合ってくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月31日~2月1日
調査人数:375人(22~34歳の女性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:277人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2020年04月04日に公開されたものです

SHARE