お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理の悩みも最新のフェムテック情報も。女性の健康管理に役立つInstagramアカウント5選

「あれ、なんかしんどいかも……」「なんか、いつもの生理と違う?」「なんだか気持ちがずっと沈んでる……」――女性特有のカラダ・ココロの悩みは尽きません。本来は、悩みとしっかり向き合って自分に合う解決のカタチを探していくことが大切ですが、「よくわからないから我慢してる」「家族や友達にも相談できない」など、つい自分だけで抱えてしまう人が多いのも事実です。

年齢や体調の変化によって、不調は十人十色。すぐに病院で診てもらった方がいい症状もあれば、お役立ちのアイテムで緩和されるお悩みもあるかもしれません。いずれにしても、日常的に自分のカラダのことについて知識を身につけておくのは大切です。

ここでは、生理のこと、フェムテックの最新アイテム、フェムケアの方法など、女性の健康管理に役立つ情報を発信しているInstagramアカウントを紹介。日常的にチェックすることで自分のカラダ・ココロへの理解を深めましょう!

 

日本人女性のためになるフェムテック情報を発信する

『日本に日本らしい「Femtech」を創り出し、多くの幸せを。』をテーマに、フェムテック製品やサービスを提供する企業・団体・個人のサポートを行う「フェムテックジャパン」のアカウント。

同プロジェクトが行っている活動はもちろん、生理や更年期の基礎知識、「4月10日は女性の日」「4月9日は子宮の日」など、女性のカラダにちなんだ為になる情報やトリビアを配信。日常的にチェックすればフェムテックへの理解が深まります。

・フェムテックジャパン
https://www.instagram.com/femtech_japan/

 

生理日・体調の管理アプリがお届けする「女性のカラダ」のこと

生理日・体調の管理アプリ「ルナルナ」のアカウント。アプリは毎日チェックしているという人も多いと思いますが、実は公式のInstagramアカウントでも有益な情報がたくさん配信されています。

「生理前に便秘になるのはなぜ?」や「経穴汚れの落とし方」など、誰もが一度は悩んだことがあるだろうトピックを詳しく紹介してくれています。コンテンツがとても充実していますので、投稿をさかのぼれば自分の悩みにマッチした投稿も見つけられるはず。

・ルナルナ
https://www.instagram.com/lunaluna_mti/

 

人気YouTubeチャンネルが発信する「女性のお悩み」について

自分のカラダについての“知らなかった”をなくすためのフェムテック情報共有サイト「フェムテックTV」のアカウント。サイトには女性のカラダについての記事が充実していますが、インスタグラムも勉強になるコンテンツが豊富です。

おりもの、生理前のツライ頭痛、肩や首のこりといったお悩みから、便利なナプキンや胸の張りが気になるときの快適グッズなど、最新アイテムが紹介されているのも特徴です。

・フェムテックTV
https://www.instagram.com/femtechtv_official/

 

フェムテック専門店ならではのアイテム&イベント情報

ECストアはもちろん、東京や大阪に店舗も構えるフェムテック専門店「fermata(フェルマータ)」のアカウント。他ではなかなかお目にかかれない最新のフェムテックアイテムが紹介されているのが見どころです。

いまや定番となりつつある吸水ショーツ・月経カップをはじめ、スマホ連動の膣トレアイテム、デリケートゾーン用保湿ジェルなど、気になる商品がずらり。旬のフェムテック情報をゲットしたいならぜひフォローしておきたいアカウントです。

・fermata(フェルマータ)
https://www.instagram.com/hello_fermata/

 

「生理お役立ち情報」をまとめた生理痛専用薬のアカウント

日本で唯一(※)の生理痛専用薬「エルペインコーワ」は、つらい月経痛に悩まされている方ならいつもバッグに常備しているという人も多いはず。そのInstagramアカウントでは、生理に役立つ情報がまとめられています。

生理の基礎知識から、社会人女性が回答するリアルな生理のお悩みエピソード、生理のときのファッションコーデまで、働く女性に役立つ情報が満載。「生理がツライ日ルーティーン」など動画コンテンツが見られるのも魅力です。

JAPIC医療用・一般用医薬品集2022年1月版(OTC医薬品において)

・エルペインコーワ
https://www.instagram.com/lpainkowa/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年04月25日に公開されたものです

SHARE