お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】嫌な夢ばかり見るのはなぜ? スピリチュアル的な意味を紹介

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

嫌な夢ばかり見る時は、ス肉体の疲れ、ストレス、運気低下などネガティブな意味が多くなるので注意が必要です。本記事では、嫌な夢ばかり見る時のスピリチュアル的な意味や対処法について紹介します。

嫌な夢ばかり見る時、「本当に悪いことが起きるのかも?」と不安を感じることもあるでしょう。

夢占いにおいても、「嫌な夢ばかり見る」時は、スピリチュアル的な意味で肉体の疲れ、不安、ストレスの蓄積などネガティブな内容を意味するものが多いので、注意しましょう。

特に何度も見る場合は、深刻な体調不良、ストレスを多く抱えている可能性が高いので気をつけることが大切です。

本記事では、嫌な夢ばかり見る夢の意味の種類、対処法を紹介します。

「嫌な夢ばかり見る」のスピリチュアル的な意味は?

嫌な夢ばかり見る時のスピリチュアル的な意味は、肉体の疲れ、健康運の低下などを意味するものが多くなります。

特に日々の仕事、プライベートが忙しく、精神的な疲れや大きなストレスを抱えている時は、嫌な夢を見やすくなります。この夢を見た時は、あなた自身が疲れを蓄積している可能性が高いので、無理せずゆっくり休むことが大切です。

嫌な夢の種類は?

嫌な夢ばかり見る夢は、夢の内容や夢を見た時のあなたの状態によっては内容が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

そこで次に、嫌な夢ばかり見る時のあなたの状況や夢の内容別に夢の種類を解説していきます。

(1)上司に怒られる、仕事が嫌と感じる夢は「仕事のストレス」

上司に怒られる、仕事したくないといった夢ばかり見る場合は、あなたが仕事のストレスを感じており、疲れている状態を意味しています。

今のあなたは仕事に追われており、そこから逃げ出したい、仕事を辞めたいと感じているようです。この夢を見た時は仕事の疲れが溜まっている時でもあるので、無理せずゆっくり休みましょう。

Check!:【夢占い】「怒られる夢」の意味は? 人物・場所別暗示36選

(2)うなされて叫ぶような夢は「我慢の限界」

うなされて叫ぶような夢を何度も見る夢は、あなたのストレスがピークに達していることを意味しています。

今のあなたは仕事、プライベートでストレスを溜めており、我慢の限界のようです。このまま無理を重ねると心身に不調をきたす恐れがあるので、無理せず休むようにしてください。

Check!:【夢占い】叫ぶ夢の意味は? シーン別の暗示14選

(3)好きな人に関する嫌な夢は「失恋」

好きな人に関する嫌な夢ばかり見る場合は、あなたの恋が片思いのまま終わりを告げることを意味しています。

今のあなたは自分の気持ちを相手に押し付けてしまい、好きな人から「重い」と思われているようです。この夢を見た時は、恋愛以外の趣味を見つけてみると、恋愛に依存せず、好きな人からも嫌われずに済むことでしょう。

Check!:【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味は? シーン別解説

(4)自分や誰かが死んで嫌だと感じる夢合は「運気好転」

自分や誰かが死んで嫌と感じる夢ばかり見る場合は、運気好転の吉夢です。

夢占いでは死ぬ夢は吉夢とされており、今まで問題を抱えていた人は近いうちに解決する兆しです。何をやってもうまくいきやすい時なので、この夢を見たらやりたいことに挑戦すると順調に進むでしょう。

Check!:【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは? 人物・死に方別の暗示

(5)気持ち悪い生物が出てきて嫌だと感じる夢は「将来への不安」

気持ち悪い生物が出てきて嫌悪感を抱く夢ばかり見る場合は、あなたが将来に不安を感じている心理を意味しています。

今のあなたは、将来において漠然とした不安を感じ、ストレスを感じているようです。この夢を見た時は、人生がうまくいっている人に悩みを相談すると、良いアドバイスを得られて前向きに過ごせるでしょう。

Check!:【夢占い】気持ち悪い夢の意味とは? シーン別暗示15選

(6)いじめられる、対人関係で嫌な夢ばかり見る場合は「コミュニケーション能力の低下」

人からいじめられる、対人関係で嫌な夢ばかり見る場合は、あなたのコミュニケーション能力が低下していることを暗示しています。今のあなたは人から嫌われるのを恐れ、自分をうまく出せない状態といえます。

この夢を見たら、あまり人の目を気にせずに、自分らしく過ごすよう努めると、コミュニケーションもスムーズに進むことでしょう。

Check!:【夢占い】いじめられる夢の意味は? 人物・シーン別解説

(7)つらいニュースをよく見る時期に嫌な夢を見た場合は「現実の出来事に刺激を受けている」

つらいニュースをよく見る時に嫌な夢を多く見る場合は、あなたがニュースに刺激を受けている状態である可能性が高いです。そもそも夢は、起きている時の記憶、感情が反映されることもあるため、目にした刺激的なニュースが夢に反映されることがあります。

この夢を見た時のあなたは、つらいニュースで刺激を多く受けており、ストレスを感じているようです。今はニュースを見るのを避けて、静かに過ごすよう努めてストレスや強い刺激から自分を守りましょう。

Check!:【夢占い】怖い夢を見る心理とは? 怖い夢の意味33選

嫌な夢を見る時の対処法は?

嫌な夢ばかり見る時は、ストレスや肉体疲労を感じている時に見ることが多いです。

そこで、嫌な夢を見ないように対策することで、ストレスや疲れの緩和にもつながるかもしれません。ここでは、嫌な夢を見る時の対処法を5つ紹介します。

(1)マッサージや整体で心身の疲れをほぐす

嫌な夢ばかり見る時は、あなたの肉体的な疲れ、精神的なストレスが溜まっている可能性があります。この夢を見た時は、ストレスや肉体的な疲れを解消するための対策を行うと良いでしょう。

例えば、マッサージや整体に行って施術を受ければ、心身の疲れが取れ、リラックスして過ごせるでしょう。

(2)悩みがあれば信頼できる人に相談する

嫌な夢ばかり見る時は、あなたに悩みがある時に見ることが多いです。

今のあなたは、1人で悩みを抱え、ストレスを感じている可能性があります。この夢を見た時は、信頼できる人に悩みを聞いてもらうことで心がスッと楽になるはずです。

(3)睡眠時間をしっかり取る

嫌な夢ばかり見る時は、生活習慣が不規則で睡眠時間が取れず、全身に疲労が溜まっている時に見ることもあります。日々の仕事やプライベートに終われ、ゆっくり休めていないのではないでしょうか。

「最近しっかり眠れていないかも?」と感じたら、睡眠時間をきちんと取って疲れが取れるようにしてください。

(4)自分と向き合う時間をつくる

嫌な夢ばかり見る時は、漠然とした不安に悩んでいる時に見ることもあります。

特に将来への不安を感じている方は、この機会に自分の足元を振り返ってみると良いでしょう。自分と向き合う時間をつくることで、気持ちが冷静になり、不安も次第に解消できるはずです。

(5)ニュースやSNSを見すぎない

嫌な夢ばかり見る時は、刺激的なニュースに感情が支配されていることも多いです。特に感受性が豊かな方は、悪いニュースに引っ張られやすいので注意しましょう。

嫌な夢をよく見る時には、ニュースやテレビ、スマートフォンを見るのを控え、ポジティブな内容が書かれた本などを読むとリラックスできます。

嫌な夢ばかり見る時に気を付けたいポイント

嫌な夢は、肉体疲労や体調不良、または精神的な不安に支配されている時に見ることが多いです。今のあなたは、ストレスやプレッシャー、疲れを感じている可能性が高いので、無理は禁物です。

このままストレスや疲れを我慢してしまうと、のちのち心身や体調の不調を招き、取り返しのつかないことになる恐れがあるので注意しましょう。この夢を見た時は無理をせず、ゆっくり休んで心身の疲れを取るよう努めてください。

また、この夢を見た時は運気が低下しているので、新たな挑戦は控え、運気回復を待ちましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月14日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE