物価の上昇の弊害。婚活女性の3割が「男性に求める年収が上昇」と回答
結婚相談所フィオーレはこのほど、婚活中の男女を対象に「物価上昇」についての意識調査を実施しました。
婚活中の女性の3割が「相手に求める年収が上がった」
対象者に、「物価の上昇で相手に求める年収は変わりましたか?」と質問したところ、婚活中の女性の30%が「物価上昇したことにより男性に求める年収が上がった」との結果に。下がったと答える女性は1%以下の結果になりました。
物価上昇で相手に求める年収が上がったと回答した女性のリアルな声
・ケチな男性は無理になった!
・女性1人の稼ぎでは厳しい世の中
・まだまだ物価上昇が続くと思うと、年収が高いに越したことはないなと思いました。
相手に求める年収が変わらないと回答した女性も物価上昇については悲観的な声
・自分の生活も守らなければいけないのに結婚・出産のメリットへの疑問が増えた。
・正直きつい。家賃の支払いや電気代も節約してるのに生活がギリギリ
・消費者の立場としては、暮らしにくくなったと感じる。このまま続けば疲弊していく。
・婚活したくても、後回しになってしまう
婚活中の男性の8割超が「相手に求める年収は変わらない」
続いて同じ質問を男性にしたところ、婚活中の男性の81%は「物価上昇しても女性に求める年収は変わらない」との結果になりました。(回答数:164)
◇相手に求める年収が変わらないと回答した男性も物価上昇については悲観的な声
・衣食住足りて礼節を知るだが、婚活は衣食住に入ると思います。
・今の生活でも苦しいのに、人と会うだけの余裕が無くなりました。
・婚活に行けない
・正直言って婚活している余力がない。
・物価が上がり、賃金が据え置かれ、経済的負担が高まる中で、婚活に対する期待感や意欲はあがりにくい
40代女性は半数近くが「相手に求める年収が上がった」
物価の上昇があっても相手に求める希望年収は「変わらない」と答えた女性も多い中、物価上昇が起きて男性に対する「求める年収が上がった」女性は、40代が48%と最も多い結果となりました。(回答数:110)
「相手に求める年収が上がった」男性は60代が最多に
相手に求める希望年収は「変わらない」と答えた男性が多い中、物価上昇が起きて女性に対して「求める年収が上がった」と答える男性は20代・30代で10%強、最も比率が高くなったのは60代という結果になりました。(回答数:164)
物価上昇によるその他の意見
・今の生活で毎月の貯金額が減りましたが生活スタイルはあまり変わっていないので、これから相手の女性に出会った時にどうなるかが気がかりです。<男性:30代>
・結婚もそうですが、自信がないのにさらに無くなる一方。<男性:30代>
・生活がしんどく、婚活意欲も下がった。<男性:30代>
・物価上昇ともに賃金も上がってもらわなければ、生活できないし、結婚できない。<男性:30代>
物価の上昇は婚活市場にも大きな影響を与えていることが分かりました。婚活をするに当たり、収入に関して、ますますシビアになっていきそうです。
調査概要
期間:2023年2月17日~2月19日
方法:インターネット調査
件数:274件
引用:結婚相談所フィオーレ(https:/www.tms-m.com)
(エボル)
※この記事は2023年03月01日に公開されたものです