お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間関係に疲れたあなたへ。なぜか好かれる人の「聞き方」とは

#トレンドニュース

エボル

明日香出版社は2月15日、ビジネス書の新刊『なぜか感じがいい人の聞き方 100の習慣』(著・藤本梨恵子)を発売します。

ビジネスを始め、様々な場面で使える「聞き方」が身につく

同書は、累計6万3,000部を突破した『なぜか好かれる人がやっている100の習慣』、さらに『なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣』に続く「なぜか好かれるシリーズ」第3弾。

「人間関係・コミュニケーションに気疲れしている人は多いのでは」といった背景のもと、聞き方を大きなテーマとして制作されました。

単純な話の聞き方の基本だけでなく「話を引き出す」「やる気を引き出す質問」「相手に信頼される」「相手の悩みや不安を解消する」など、ビジネスに限らず様々な場面で使える「聞き方」をまとめています。

もくじ(一部)

第1章 聞き方の基本 編
第2章 仕事・人間関係 編
第3章 相手が心を開く聞き方 編
第4章 心をつかむ傾聴のスキル 編
第5章 質問力の高め方 編
第6章 相手を認める聞き方 編
第7章 心を整える聞き方 編

著者の特徴

・カウンセリング、コーチング、NLP心理学、マインドフルネスをもとにした書籍を執筆。

・キャリアカウンセラーや講師としての経験が豊富なため、わかりやすい説明と実践しやすいアドバイスが特徴。

・愛知県でキャリアカウンセラーとして従事。各市役所等での相談業務を担当した実績も持つ。現在は各企業・大学、公共機関などで講座や講演を実施。

著者略歴

藤本梨恵子(ふじもと・りえこ)
キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、カラーセラーセラピスト、NLPマスタープラクティショナー
デザイナーとして活動後、デザイナーを養成する講師となり、本格的にキャリア支援や心理について学ぶ。福祉事業であるキャリアカウンセリングい 100の習慣事業のキャリアカウンセラーとして従事し、各市役所等をまわり仕事の相談業務を担当。現在は、各企業・大学、公共機関などで、講座や講演を行っている。

書誌概要

・書名:なぜか感じがいい人の聞き方 100の習慣
・著者:藤本梨恵子
・ISBN:978-4-7569-2253-3
・ページ数:240
・本体価格:1,600円
・判型:B6並製

(エボル)

※この記事は2023年02月14日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE