お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自信が持てないのはどうして? “気にせず動く”敷居をぐっと下げる習慣とは

#トレンドニュース

エボル

明日香出版社は3月15日、新刊『自信をつける習慣 よけいな迷いが消えていく58のヒント』(著・内藤誼人)を発売します。

単純なことでも、積み重ねれば自信はついていく!

同書は、2022年8月発売・累計発行5万部(2/22時点)のベストセラー『気にしない習慣』の続編。

「周りを気にしすぎて動けない人」を想定読者に据えていた前作の発行後、編集担当者が「そんなに周りを気にしなくていいという話はわかったけれど、そもそも私、自分に自信がないから動けないんです」という人の存在に気がついたそう。それに基づき発行に至ったのが、この『自信をつける習慣』となります。

特色は、とにかく簡単に実践できる事項を紹介すること。「一見簡単で単純なことでも、積み重ねれば自ずと自信はついていくんだ」と納得のうえ、理解できる点です。

さらにエッセイや絵本のようなやわらかい装丁にすることで、手に取る際の敷居を下げています。「このくらいの気楽な、だけど重荷や課題になっているテーマを突く」という絶妙なバランス感覚を意識した仕上がりになっています。

もくじ(一部)

第1章 「考え方のクセ」を変えてみる
第2章 「ちょっとの行動」を変えてみる
第3章 「モノの見方」を変えてみる
第4章 「生活習慣」を変えてみる
第5章 ゆるぎない自信を手に入れる
第6章 さらに自信を強化する

著者略歴

内藤 誼人(ないとう・よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、アンギルド代表取締役社長。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースにした心理学の応用に力を注いでおり、とりわけ「自分の望む人生を手に入れる」ための実践的なアドバイスに定評がある。
『世界最先端の研究が教える新事実 心理学BEST100』(総合法令出版)、『人と社会の本質をつかむ 心理学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『人も自分も操れる! 暗示大全』(すばる舎)、『図解 身近にあふれ「心理学」が3時間でわかる本』『面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本』(以上、明日香出版社)など、著書多数。

書誌概要

書名:自信をつける習慣 よけいな迷いが消えていく58のヒント
著者:内藤 誼人
ISBN:978-4-7569-2259-5
ページ数:280
価格:1,540円
判型:A5変型

(エボル)

※この記事は2023年03月07日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE