お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直でまっすぐな女性とは? 特徴10個やモテる理由を紹介

佐矢りん(sayareen)

素直でまっすぐな女性は魅力的ですよね。では、その魅力はどこからくるのでしょうか。本記事では、素直でまっすぐな女性の特徴やモテる理由、そのような女性を目指すコツについて紹介します。

素直でまっすぐな女性は誰からも信頼されやすく、恋愛においてもモテるでしょう。

そんな素直でまっすぐな女性にはどのような共通点があるのか、気になる人はいるはず。

本記事では、素直でまっすぐな女性の特徴やモテる理由を紹介。また、そのような女性を目指すコツについても解説します。

「素直でまっすぐな女性」ってどんな人?

そもそも「素直でまっすぐな女性」とはどのような人を指すのでしょうか?

辞書によると、「素直」「まっすぐ」はそれぞれ以下のような意味です。

す‐なお〔‐なほ〕【素直】
[形動][文][ナリ]
1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。「―なる山家 (やまが) 育ちのたのもしき所見えて」〈露伴・風流仏〉

2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「―な性格」「―に答える」

3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「―な髪の毛」

4 技芸などにくせのないさま。「―な字を書く」

5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。「餌食を―に与へざれば、痩せおとろへてぞありける」〈仮・伊曽保・下〉

[派生]すなおさ[名]
(『デジタル大辞泉』小学館)

まっ‐すぐ【真っ▽直ぐ】
[名・形動]

1 少しも曲がることのないこと。また、そのさま。「―な(の)線」「―に歩く」

2 寄り道などしないで、直接に目的に向かうこと。また、そのさま。「家へ―に帰る」

3 かくしだてのないさま。正直。「―な性格」
(『デジタル大辞泉』小学館)

「素直でまっすぐな女性」でいう「素直」の意味は2の「性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順」、「まっすぐ」の意味は3の「かくしだてのないさま。正直」です。

これらの意味を踏まえると、「素直でまっすぐな女性」とは、「性格や態度が穏やかで、隠し事をしない正直な女性」といえるでしょう。

素直でまっすぐな女性の特徴10個

それでは、素直でまっすぐな女性の特徴を見ていきましょう。

(1)裏表がない

素直でまっすぐな女性は、基本的に穏やかです。

そのため、ある人には良い顔をしてある人にはきつくあたる……といったことはしないと考えられます。相手の立場や関係性を問わず、誰にでも穏やかに接するはず。

平等で一貫性があるので、周りから信頼されているでしょう。

(2)自分の意見をはっきり言う

自分の意見をはっきり言うのも、素直でまっすぐな女性の特徴といえます。

自分の考えを表現することに抵抗がなく、他人の顔色をうかがって発言をためらったり、周りの雰囲気に合わせて沈黙したりしないのです。

仕事でもプライベートでも、自分の意見をはっきり伝えるでしょう。

(3)人を傷つけない

素直でまっすぐな女性は、ひねくれたことを好まない傾向にあります。また、性格は基本的に穏やかです。

そのため、あえて悪いことをしたり、誰かを傷つけたりはしないでしょう。

むしろ悪事を前にしたら「間違っている」とストレートに主張し、自分の道徳観を大事にすると考えられます。

(4)「ありがとう」と「ごめんなさい」をきちんと言える

親切にしてもらった時は、相手が誰でも「ありがとう」と言う。また、ミスをした時は言い訳せずに「ごめんなさい」と言う。これも、素直でまっすぐな女性に見られる特徴の1つです。

職場においては、相手が上司でも部下でも関係なく感謝と謝罪をするので、周囲から信頼されているでしょう。

(5)感情をストレートに表現する

楽しい時は満面の笑みになり、悲しい時や感動した時は涙を流すなど、素直でまっすぐな女性は感情をストレートに表現するでしょう。

自分の気持ちを隠すのが苦手で、つい顔や態度に出てしまうのかもしれません。

基本的に表情と感情が一致しているので、周囲から「何を考えているのか分からない」と疑問に思われることは少ないはずです。

(6)騙されやすい

素直でまっすぐな女性はあまり人を疑いません。

それは素晴らしい長所であり周りから好かれる要素でもあるのですが、場合によっては悪意を向けられる可能性も。

例えば、素直な性格につけ込まれて、騙されたり利用されたりすることがあるかもしれません。

(7)駆け引きは苦手

素直でまっすぐな女性はなかなか自分の感情を隠せないので、恋の駆け引きは苦手かもしれません。

わざと気のないそぶりを見せたり、思わせぶりな発言をしたりといった小悪魔的な態度は取らないでしょう。

そもそも、「好きな気持ちはストレートに伝えたい」と考えており、駆け引きの必要性を感じていない可能性もあります。

(8)気になる人には積極的にアプローチする

前述したように、素直でまっすぐな女性は「好きな気持ちをストレートに伝えたい」と考える傾向にあります。

そのため、好きな人ができたら自分の気持ちにブレーキをかけるよりは、積極的にアプローチするでしょう。好きになってから告白するまでの期間も短いかもしれません。

また、付き合ってからも好きな気持ちを正直に表現するため、ラブラブな関係を保ちやすいと考えられます。

(9)浮気しない

素直でまっすぐな女性は、うそを好みません。特に、大事な存在である恋人は裏切りたくないと考える人が多いでしょう。

そのため、どのような理由があっても浮気はしたがらないと考えられます。

また、自分が浮気を認めない価値観なので、相手にも誠実さを求める傾向が強いようです。

(10)一緒にいて居心地が良い

雰囲気がギスギスした人と一緒にいると、多少なりともストレスを感じる人が多いでしょう。

素直でまっすぐな女性は、冒頭でも述べたように穏やかな傾向にあります。そのため、一緒にいる人は変に気を使うことがなく、居心地が良いと感じるはずです。

▶次のページでは、素直でまっすぐな女性がモテる理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE