お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】イライラする夢の意味10選。家族・恋人・店員など人物や状況別の暗示とは?

夢占い

LIB_zine

イライラする夢の意味とは? また、イライラを我慢する夢にはどんな暗示があるのでしょう。この記事では、家族や恋人・店員・知らない人など相手別の意味と、夢の中の状況別でメッセージをひも解いていきます。

夢の中とはいえ、イライラする感情が芽生えるのは気分が良いものではないはず。

イライラする夢には、一体どんな意味があるのでしょうか?

この記事では、登場人物やシチュエーション別でイライラする夢の暗示を読み解いていきます。

「イライラする夢」の基本的な意味

イライラする夢は、基本的にあなたのストレス状況を反映していると考えられます。

夢の中の状況と同じように、現実でも何かイライラするような問題を抱えているのではないでしょうか? それによって、ストレスがたまっている可能性があります。

また、イライラする夢の意味を読み解く時、^夢から覚めた時の気分も重要なポイントです。

もしもスッキリ目覚めたのであれば、これからストレスの原因は解消する方向に向かっていくでしょう。一方でモヤモヤする気持ちで目覚めた場合、今後トラブルに発展する可能性があります。

【相手別】「イライラする夢」の意味

夢の中であなたがイライラしていた相手は誰でしたか? ここでは登場人物別で夢の意味を見ていきます。

(1)家族にイライラする夢は「自立心の芽生え」

親や祖父母、兄弟など、家族に対してイライラする夢は、あなたの中で自立心が芽生えていることを暗示しています。

もし父親にイライラしていた場合は、社会や身の回りの環境を変えていきたいという気持ちの表れ。

母親にイライラしていた場合は、周囲の人に依存している状況を変えていきたいという気持ちの表れです。

(2)恋人にイライラする夢は「相手への期待」

彼氏や彼女など恋人にイライラする夢は、相手に対する期待が高まっていることを暗示しています。

2人の関係をより良くするために期待しているとも考えられ、それだけ良好な関係ともいえるでしょう。

あなたの素直な気持ちを伝えることで、さらに親密度がアップしそうです。

(3)好きな人にイライラする夢は「振り向いてほしい気持ち」

好きな人にイライラする夢は、振り向いてほしいという気持ちの表れ。また、うまく相手の気を引けない自分への不満を反映しているとも考えられます。

この夢を見る時は、恋愛に対してやや焦る気持ちがあるのかもしれません。

アプローチ方法を変えてみたり、一度距離を取ってみたりなどすると良さそうです。

(4)元恋人にイライラする夢は「過去にとらわれている」

元カレや元カノなど昔の恋人にイライラする夢は、過去の出来事にとらわれている可能性を示唆しています。

恋愛に関することの他、仕事や友達関係において、現状と過去を比べてしまっているのかも。

しかし、いくら過去を振り返っても決して戻ることはできません。これからの未来に向けて、どう行動を変えていくかが重要です。

(5)店員にイライラする夢は「仕事へのストレス」

店員にイライラする夢は、仕事など社会的なものに関するストレスを暗示しています。自分ではなかなか解決できない状況に対して不満があるようです。

例えば、苦手な上司がいたり、社内のルールに納得がいかなかったりなど。

自分1人では解決できないことも、誰かに相談することで新たな気づきがあるかもしれません。信頼できる人に相談してみるのも1つの手です。

(6)知らない人にイライラする夢は「対人運アップ」

知らない人にイライラする夢は、対人関係の運気上昇を示す吉夢です。

もし今、対人関係について悩みがあるとしても、それはまもなく良い方向へと向かっていきそう。

周囲の人との関係性が良くなるだけでなく、良い縁にも恵まれる可能性があります。

▶次のページでは、シーン別で夢の意味を紹介します

次のページを読む

SHARE