アンダーヘアが長い時のお手入れ方法は? 理想的な長さと整え方
自分のアンダーヘアが長いのではと気になっている人もいるはず。そんな時、どのように処理するのが良いのでしょうか? この記事では、アンダーヘアの理想的な長さやお手入れ方法について紹介します。
アンダーヘアを処理する際に気になるのが「長さ」。ナチュラルな長さにしておくのが良いのか、短めにカットするのが良いのか迷いどころですよね。
この記事では、アンダーヘアの理想的な長さと整えるメリット、セフルケアの方法について紹介します。
アンダーヘアの長さが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
アンダーヘアの理想的な長さとは?
アンダーヘアの長さを整えるにあたって、気になるのは理想的な長さがどのくらいかということではないでしょうか?
もちろん好みは人それぞれなので、これが正解ということはありません。
しかし、一般的には2~3㎝程度の長さにそろえていると、下着の中でもすっきり収まりやすいでしょう。
アンダーヘアの長さを整えるメリット
続いては、長いアンダーヘアを整えるメリットについて紹介します。
(1)下着からのはみ出しが気にならない
お気に入りの下着や大胆なビキニラインの水着などを着る時、アンダーヘアの長さが整っていると自信を持てるかもしれません。
ある程度長さをそろえておくことで、ショーツからはみ出す心配がありません。ファッションの幅を広げるという観点で、まず1つメリットがあるといえそうです。
(2)清潔保持とムレ防止になる
特に汗をかきやすい夏場などは、ムレによって気になる臭いにつながることもあるでしょう。
しかし、アンダーヘアの長さを整えておけば、通気性が良くなり、デリケートゾーンを清潔に保ちやすくなります。
アンダーヘアをお手入れしておくことは、見た目の美しさだけでなく、清潔保持の面でもメリットがあるのです。
(3)生理時の不快感が軽減される
前述した内容に加え、生理時の不快感を軽減できるというメリットも。
アンダーヘアは放っておくと、5cm以上の長さになることがあります。すると、毛同士が絡まり合ったり、経血が付きやすくなったりするのです。
しかし、アンダーヘアの長さをお手入れしておくことで、生理用品でムレやすい環境でも通気性が良くなるでしょう。
長いアンダーヘアを整える方法
アンダーヘアの長さを整えるのには、いろいろな方法やツールがあります。以下ではそれぞれの方法についてメリット・デメリットを紹介しますので、ぜひご自身に合ったやり方を見つけてくださいね。
(1)ハサミで整える
長いアンダーヘアを整えるには、はさみを使うのが手軽でしょう。
ただし、大きなハサミは誤って肌を傷つける可能性もあるため、先端が丸くなったハサミを使うのがおすすめです。
処理をする時のポイントは、一気に切ろうとせず、5~10本程度の毛を持ってバランスを見ながら進めていくこと。
ハサミで長さを整える場合、その手軽さは大きなメリットですが、毛を切った断面が鋭利になる点はデメリットといえるかもしれません。
(2)ヒートカッターで整える
アンダーヘア用のヒートカッターを使う方法もあります。
ヒートカッターとは熱で毛を焼き切るものであり、毛の断面を丸くカットできます。そのため、長さをカットした後もチクチクしにくい点が最大のメリットでしょう。
ただし、熱で焼き切るという特性上、毛をカットする際は多少焦げたにおいがします。しっかりと換気しながらお手入れをしてくださいね。
長いアンダーヘアはすっきり整えよう!
アンダーヘアの長さをカットして整えることは、見た目の美しさだけでなく衛生面でもメリットがあります。
最初のうちは自分に合う長さや処理方法に迷うかもしれませんが、ぜひ何度か試して、自分が求める理想に近づけていきましょう。
(神戸梛来)
※画像はイメージです
※この記事は2023年01月18日に公開されたものです