お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トカゲ顔とは? 特徴7つとトカゲ顔の芸能人【診断つき】

紅たき(占い師・コラムニスト)

トカゲ顔について、人相学を得意とするコラムニスト・紅たきさんが特徴と性格を分析。トカゲ顔に当てはまる俳優や女優とは? また、あなたはトカゲ顔なのかどうか、診断でチェックしてみましょう。

人の顔にはそれぞれ特徴があります。それを、例えば犬顔、猫顔など、動物になぞらえることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えの1つですよね。

今回は、さまざまな動物顔の中でも「トカゲ顔」について紹介します。

人相学で見ると、トカゲ顔はどのような性格なのでしょうか? 本文で詳しく解説します。

トカゲ顔とは?

トカゲ顔の人は、輪郭がシャープでスッキリした顔立ちをしている傾向にあります。また、目と目が離れているのも特徴。

アンニュイな表情が魅力的で、横顔もとてもきれいです。それが理由なのか、トカゲ顔の人には美男美女が多いといわれています。

人相学的に、トカゲ顔の人は冷静沈着でクール、口数が少なく独特のオーラがあります。かわいらしさとかっこよさを合わせ持っており、多くの人を引きつける魅力の持ち主です。

トカゲ顔の特徴

では、トカゲ顔の特徴をいくつかあげていきましょう。

(1)目と目が離れている

トカゲ顔の人は、目が中心から離れた位置にあるのが特徴です。また、シャープで切れ長なので、獲物を追う鋭い眼光をイメージさせます。

決してギラついた感じはしないのですが、目に力がありセクシーさも感じさせるでしょう。

(2)逆三角形の輪郭

トカゲ顔の人は、あごがシュッとしていてシャープです。

顔の輪郭は逆三角形。頬には余分な脂肪がなく、顔全体がスッキリしているでしょう。そのため、クールでかっこいい印象を与えます。

体に対して顔が小さいので、スタイルがよく見えるという特徴も。まるでファッションモデルのような人も少なくないようです。

(3)色白で体毛も薄い

トカゲ顔の人は、色素が薄く色白の人が多いでしょう。また、透明感のあるきれいな肌をしている傾向にあるようです。

さらに、体毛が薄い人も少なくないので、男性であればヒゲが薄かったり、女性であれば眉が細かったりするかもしれません。

(4)大きな口

トカゲは、顔の大きさに対して口の占める割合が大きいですよね。トカゲ顔の人も、口が横に広く大きいのが特徴。

大きい口は、見た人に明るくパワフルな印象を与えます。特に、豪快に笑った時などには、人目を引くでしょう。

(5)きれいな鼻筋

トカゲ顔の人は、鼻筋がすっと通っていて、細く高い傾向にあります。そんなシャープでうつくしい鼻は、とても印象的です。

「トカゲ顔に美男美女が多い」といわれる要因は、鼻の形がうつくしいことにもあるのかもしれません。

(6)クマが出ているように見える目元

トカゲ顔の人は、目の下、あるいは目の周りが薄黒くなっていて、目元が強調されているのも特徴。

そのため、目が強調され実物以上に大きく見えやすいでしょう。

(7)ミステリアスな雰囲気がある

トカゲ顔の人は、ミステリアスで不思議な雰囲気を持っている人が多いです。

当の本人に全くそんなつもりはなくても、「秘密主義だ」とか「何を考えているか分からない不思議ちゃん」だと思われるのです。

顔のパーツ1つ1つが個性的なので、ミステリアスな雰囲気が醸し出されるのかもしれません。

▶次のページでは、トカゲ顔診断を公開! 自分がトカゲ顔かどうか診断してみましょう。

次のページを読む

SHARE