お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「AMH」って何? レディースクリニックで検査してきた

【特集】わたしのココロとカラダの話。

マイナビウーマン編集部

夏が過ぎ、ようやく涼しくなってきた今日この頃。でも、「なんだかちょっとお疲れモード」……という人も多いのではないでしょうか。夏で疲れたココロとカラダを、一度リセットしませんか? 最新の検査・診断から、気軽にできるエクササイズまで、いまアラサー女子に知ってもらいたい“ココロとカラダの話”をお届けする本特集。今回は浅田レディースクリニック院長・浅田義正先生に「独身女性こそ知りたい、卵子の話」を聞いてきました。

年を重ねると妊娠が難しくなるワケ

人物画像
さらに知っておいてほしいのは「卵子の質」です。AMH値が高いというのは卵巣に残っている卵子が多いということを意味しますし、AMH値が低いと卵巣に残っている卵子が少ないことを意味しますが、元々の古さが変わるわけではありません。
人物画像
生まれる前に一度だけ作られる細胞とおっしゃっていましたね。

人物画像

妊娠率というのは卵子の新しさに比例するので、年齢と共に妊娠率は落ちていきます。卵子が保存されているというイメージになるかもしれないけど、例えば果物なんかでも箱詰めされたものが常温で放っておかれたらどんどん傷みますよね。

卵子もそれと同じで実は既に傷み始めている状態から排卵されているんです。卵子はあっても年々古くなっていくことをまずは知ってほしいですね。

人物画像
今までそんなこと考えてもみませんでした……。だから年を重ねると妊娠が難しくなるんですね。
人物画像

年齢を重ねると妊娠するまでにたくさんの卵が必要になっていきます。例えば体外受精のためたくさんの卵を採ろうとした時、AMH値が高ければ5カ月くらい育ってきた卵子がたくさんあるため、そこで注射を打つと育ってきた卵子をごっそり採ることができます。その分、妊娠率が上がるというのが体外受精の理論です。

不妊治療においては体外受精をやって初めてAMHの違いがはっきり影響してくると言えますね。

独身女性がAMH値を知るメリットとは?

人物画像
では、不妊治療に至らない限りはAMHを知ってもそこまで関係無いのですか?
人物画像
いえ、AMH値によって、早期閉経の可能性も察知できます。
人物画像
なんだか気になるワードが出てきました。早期閉経ってなんですか?
人物画像

実は、30代前後でも100人に一人くらいはもう卵子が無くなりかけている人がいます。それが早期閉経です。でも、半年かけて育ってくる卵胞があるうちは成熟卵胞が卵胞ホルモン、黄体ホルモンをつくり、子宮内膜に作用するのでだいたい生理はあります。卵胞が無くなった時に生理も無くなるんです。だんだん生理がおかしくなるのではなく、自動販売機の売り切れサインのようなイメージですね。

でも、前に並んでいた人が自動販売機でジュースを買えていたからといって、自分の番になってもそのジュースがあるかは分からないじゃないですか。卵子も同じです。それをAMH値を図ることでずっと前から察知できるんです。

人物画像
なるほど。自分に早期閉経の可能性があるのかって独身の私も気になります。
人物画像
女性の人生設計で、どこで妊娠・出産をするかを考えるポイントになりますよね。AMH値が低い人は早くしないと気付かないうちに手遅れになってしまう可能性もあります。

AMH値が高ければいいというわけでもない

人物画像
AMH値が低い場合については分かってきました。では、AMH値は高いほどいいのでしょうか?
人物画像
実はそういうことでもないんです。AMH値が平均より高すぎる人は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性があります。これは卵子の最後の成熟の段階がうまくいかず、排卵障害を起こしている状態です。そういったものもAMH値で分かります。生理が順調かは二の次の現象なんです。
人物画像
なるほど。冒頭で卵子が減ることを教えていただきましたが、AMHで卵子の減るスピードも分かるのでしょうか? 卵子がすでに少ない人は卵子が減るスピードも速いのでしょうか?

▲検査は採血のみでとても簡単

人物画像
いえ、実は元々高い人の方が速く減り、元々低い人はゆっくり減っていきます。早期閉経の人を抜いた場合、閉経の年齢は意外とそこまで大差無く、平均から比べてプラスマイナス3年くらいしか変わりません。
人物画像
そうなんですね。ちなみに今回、取材にあたって私もAMH値の検査を受けたのですが、低用量ピルを服用した状態でした。これって検査の結果に何か影響はあるのでしょうか?
人物画像
昔はピルを飲んでいてもAMH値は変わらないと言われていたことがありますが、最新のデータでは、ピルを飲んでいると見た目のAMH値は低く出ることが分かっています。もちろん、ピルをやめれば実際の値に戻ります。

自分の卵子について知ることが人生設計につながる

人物画像
AMHを今回の取材にあたって初めて知りました。検査もしたので、今後の人生設計を考え直そうと思います。
人物画像
みんなに妊娠を急げと強制しているわけではないのですが、卵子がいつ作られて、どう古くなっていくか、どう数が減っていくかは知ったうえで人生設計をしてほしいですね。「そんなこと知りませんでした」「今まで仕事をがんばってきたのに……」などといったように知らずに悲しい思いをする人を減らしたい。自分の体について知ったうえで人生を選択してほしいです。
人物画像
ぜひ読者のみなさんにも知ってほしいです。今日はありがとうございました!

検査は簡単。その結果をどうつなげるかが大切

取材にあたり、私も検査をしてみたところ、5分程度の血液検査だけ。2週間~3週間で結果が家に送られてきました。ちょっと検査するだけで人生設計に影響してくる要素が分かるなんて驚きです……!

浅田レディース品川クリニックは待合室の席も多く、ゆったりできる環境。会計システムがセルフレジであるなど、待ち時間を短くするための工夫も見られました。検査にはだいたい9,350円ほどかかりますが、妊娠・出産について深く考えたことがない人こそ、検査の結果が今後の人生設計の助けになるでしょう。ぜひ一度、自分の卵子について調べてみてはいかがでしょうか。

Information

今回取材したのは……「浅田レディース品川クリニック」

婦人科(生殖医療・不妊治療)
〒108-0075
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル3F
TEL:03-3472-2203

(取材・文:てるちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年11月07日に公開されたものです

SHARE