お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが私の「生理のミカタ」。読者たちがホントに愛用している生理中の神アイテム

【特集】わたしのココロとカラダの話。

マイナビウーマン編集部

生理との向き合い方を知れば憂うつな気分から抜け出せるかも? 今回は、マイナビウーマンの読者アンバサダー「はたらくmuse」の8名の方に、生理中に愛用しているフェムケアアイテムを紹介してもらいました!

ホルモンバランスの変化などによって腹痛や冷えなど、私たちのココロとカラダにさまざまな変化を引き起こす生理。そんな症状に、憂うつな気持ちになってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな時、自分に合ったフェムケアアイテムを知れば、より快適に、そして自由にその日を過ごせるかも知れません。

そこで今回は、8名のはたらくmuseの方に実際に生理中に使っているアイテムを紹介してもらいました! 働く女性のリアルなおすすめアイテムをぜひチェックしてみてください。

働く女性の生理のミカタは?

長時間使えて漏れない「ソフィ シンクロフィット」

人物画像
長時間ナプキンを変えられない時や、経血量が多い時にナプキンと併用して使用することで、漏れを防ぐことができ、安心して日々の生活を過ごすことができています。使用後はトイレに流すことができてとても便利です! かさばらないので、小さいバッグでも持ち運びもしやすく、とても重宝しています。(Erica、30代、コンサルティング会社人事)

生理中の不快感を軽減「ソフィ ソフトタンポン」

人物画像

生理の2.3日目に使用しています! 以前はナプキンのみを使用していたのですが、どうしても日中活動している時や運動している時にズレや漏れが気になっていました。そんな時に「ソフィ ソフトタンポン」を知り、使い始めるように。初めは違和感があったのですが、今はもうすっかり慣れて、デリケートゾーンに感じる、生理の時の不快感も軽減しました。

タンポンでは経血の量もおおよそどのくらいか分かるので、自分の体のサインを知るきっかけにもなっています。(W.A、30代、会社員)

華やぐパッケージに気分も上がる「エリス 素肌のきもち」

人物画像

お肌がかぶれやすい私は「エリス 素肌のきもち」シリーズを愛用しています。赤ちゃんのおむつや介護用品も作っているエリエールならではの肌あたりの優しさと、ヨガをしていてもズレにくい機能性がお気に入りです。

また気持ちが華やぐパッケージも推しのひとつ。以前は蜷川実花さんとコラボした明るいお花柄のデザインが販売されていたり、現在はイラストレーターのWALNUTさんとのコラボでポップなデザインが販売されていたり、今まで隠すように持っていた私のナプキンの常識を覆してくれました。(ばなお、30代、ヨガインストラクター)

穿くだけで抜群の安心感「ベア シグネチャー ショーツ 03」

人物画像

仕事柄行きたいタイミングでトイレに行けず、摩擦やムレで不快感を覚えることが多かったので使い始めました。こちらの吸水ショーツは、吸水量が約125ml(※1)という抜群の安心感があり、使用してからはさまざまなストレスから解放されました。

お腹部分の生地は温もりが感じられる設計になっていて、冷え対策もばっちり◎ その日であることを忘れそうな穿き心地です。お手入れも簡単だし、抗菌・防臭機能がついているのもうれしい! 繰り返し使えるのでサステナブルで環境にも優しく、全女子に試してほしいアイテムです。(さえ、30代、医療・福祉関係)

(※1)公的検査機関のデータを元に算出

肌がふっくらと潤う「Ochitsu healing oil」

人物画像
主にお風呂上がりの保湿用オイルとして毎日使っていますが、とくに生理中はムレやかぶれが気になるので欠かせません。数滴でも伸びがよく、肌になじんで、しっとり潤います! 添加物不使用だから刺激を受けやすい部位でも安心して塗ることができるのもうれしい。毎日使っていると、肌が潤いふっくらとしてくるのを感じます。自分の体をもっと大切にしようと思えるアイテムです。(真那、30代、教育関係)

外出時も手軽にケア「ネピア おしりセレブ WET」

人物画像

外出時に使用しています。外でも手軽にさっぱりできるので、特に夏場の蒸れる時期には重宝しました。デリケートシートはたくさんありますが、なかでも「ネピア おしりセレブ WET」はヒアルロン酸やコラーゲン配合で、街のドラッグストアでも手に入る手頃さが気に入っています。

また、お出かけ用サイズは生理用品のポーチに入れられる大きさでとても便利。シートはそのままトイレに流せるのもうれしいです!(Eri、20代、秘書・アシスタント関係)

生理終わりのモヤモヤから卒業「ジェクス ゼリープラス メディカル」

人物画像
生理終わりにモヤモヤ感があり、膣内を洗浄したいと思い使い始めました。「スッキリ洗浄!」というよりかは優しく洗浄してくれるイメージ。使用したら気になる匂いやかゆみがなくなり、生理終わりにモヤモヤすることもなくなりました。持ち運びにも便利で使いやすいので重宝してます! (まぁやん、30代、営業職)

癒やされながら温まる「蓄熱式 エコ湯たんぽ ぬくぬく(アニマル)」

人物画像

生理痛があり、お腹を温めるものが欲しいと思い湯たんぽを買いました。その中でもTHREEUPの湯たんぽは見た目もかわいいので生理時以外の寒い時期でも使いやすく、蓄熱式で何度も繰り返し使用できる点が気に入っています!

温かさも丁度よくお腹の上に乗せても問題ない重さです。どの動物もかわいいですが、私はマングースを購入して、見るたびに癒やされています……! 生理痛がつらい時は欠かせないアイテムです。(sayaka、20代、医療事務)

自分にぴったりのアイテムを探してみては?

生理の悩みや生活は人それぞれちがうもの。だからこそ、少しでも憂うつな気分を晴らせるように自分にぴったりのアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。

彼女たちのように、毎日を明るく楽しく過ごせるかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年12月05日に公開されたものです

SHARE