お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めての人もトライ! おすすめデリケートゾーンケアアイテム3選

【特集】わたしのココロとカラダの話。

マイナビウーマン編集部

夏が過ぎ、ようやく涼しくなってきた今日この頃。でも、「なんだかちょっとお疲れモード」……という人も多いのではないでしょうか。夏で疲れたココロとカラダを、一度リセットしませんか? いまアラサー女子に知ってもらいたい“ココロとカラダの話”をお届けする本特集。今回はデリケートゾーンケア初心者の編集部員が最新アイテム3つをレビューします。

フェムテックという言葉を耳にする機会が増えるにつれて、数々のデリケートゾーンケアアイテムが展開されるようになりました。意識せずとも、ショッピング中にたまたま目にする機会が増えた……なんて人も多いのではないでしょうか?

しかし、デリケートゾーンに深刻なお悩みが無い場合は「めんどくさそう」「よく分からない」「普通に洗ってるだけじゃだめなの?」などと、いまいち自分事として考えにくいもの。

今回は同じく初心者の編集部員が初めてのデリケートゾーンケアにチャレンジ! 最新アイテムを正直にレビューします。

STEP1:ミストを使ってみた

まずは、比較的手に取ってみやすいミストを体験。デリケートゾーン用のミストは、ニオイや不快感をケアしたり、うるおいを与えたりするものです。直接吹きかけるものの他、今回使用する「ナチュラムーン」のようにペーパーやコットンにミストを吹きかけ、気になる部分を拭き取るものがあります。

「ナチュラムーン」のミストには天然精油が使用されており、すっきり爽やかな使い心地。ラベンダーやベルガモットミント、ティーツリー、ローズゼラニウム、ゼラニウムがブレンドされており、好みが分かれにくいように感じました。なんとボディミストとしても使えるんだとか。

生理中や暑い時期はもちろん、これからの時期はタイツを履く機会が増えるので、その際の蒸れ・ニオイ対策に良さそう。ポーチにも入るサイズ感で、いざという時のために持ち歩くのも現実的です。

使ったのは……
ナチュラムーン デリケートケア ミスト 60mL 1,650円

STEP2:専用ソープを使ってみた

次に、デリケートゾーン用のソープを使ってみました。デリケートゾーンケアアイテムとして、多くのブランドからソープが発売されていますよね。

これまで「わざわざ専用のソープを使う意味ってあるの?」と思っていた筆者でしたが、デリケートゾーンを一般的なボディソープで洗うのは良くないんだとか。デリケートゾーンのpH値は弱酸性であるため、アルカリ性~中性のボディソープで洗うと必要な常在菌まで洗い流してしまい可能性があるんだそうです。

かと言って、全身を洗ってから別のソープを泡立てて……といった行程は正直面倒ですよね。「FI ME KA」のソープは泡で出てくるタイプなので、その点をクリア。

泡がへたりにくく、2プッシュほどで十分に洗うことができました。ラベンダーやゼラニウムの香りにも癒されます。洗い上がりはすっきり感がありながらも、うるおいを感じました。沁みたり、変ににおいが残ったりすることも無く、毎日使い続けられそうです。

使ったのは……
FI ME KA ボタニカルインティメイトウォッシュ 2,750円

STEP3:美膣器を使ってみた

最後にトライしてみたのは、美膣器の「Vippy」です。美顔器のように「美膣器」も存在するんだとか……。想像もつかない使用感に緊張がはしります。

Vippyは電気パルスによる筋肉運動で、気軽に膣ケアができるアイテム。1回6分、デリケートゾーンにあてるだけで膣トレができるんです!

電気パルスを流すことによりエステティシャンの指圧とタッピングのような体感が得られ、使い続けることで筋肉をほぐして血流が促進され、ハリ・弾力がアップするそう。お悩みごとに特化した成分配合の専用美容液を併用することで、より効果的にケアできます。

本体は手のひらサイズで、デリケートゾーンにフィットするような形状に設計されています。非常に軽く、6分間持っていても疲れを感じさせません。

ボタンを押すと電子音が鳴り、マッサージスタート。「Mモード」では電気パルスが出力されますが、特に肌で何か動きを感じることはありません。一カ所に3秒以上固定しないよう気をつけながら、バイブレーションで電気刺激を緩和させる「Vモード」と併用していきます。

3分後、「Mモード」を切り、「Vモード」だけで残りの3分間ケアしていきます。最初は慣れない感覚に戸惑っていた筆者も、だんだんリラックスできました。

デリケートゾーン用の美容液も初めて使いましたが、塗ることでうるおいとハリがアップ。年齢と共にデリケートゾーンもたるんだり、黒ずんだりしていくので、早いうちにケアを始める方が良いというのはフェイシャルケアと同じなんだなと、改めてデリケートゾーンケアの重要性を感じました。

使ったのは……
Vippy 75,900円
Vippy ビューティーセラム 総合美容液 19,800円

構え過ぎず、気軽にトライ!

これまでデリケートゾーンのケアを特別意識したことが無かった筆者も、3つのアイテムを通して「もっと気軽にいろいろ使ってみたい!」と思うようになりました。現状、特にお悩みを抱えていない人こそ、将来のために今からケアを始めてほしいと強く感じます。

今回ご紹介したアイテムでいうと、ミストとソープは初心者でも気軽に手に取りやすいはず! ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

(取材・文:てるちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年11月09日に公開されたものです

SHARE