お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前に居酒屋デートはあり? 誘う側の心理とメリット・デメリット

佐矢りん(sayareen)

付き合う前の関係性で居酒屋デートに誘われた場合、相手にはどんな意図があるのでしょうか? また、居酒屋デートのメリットとデメリットはどんなことが考えられるのでしょう。この記事では、付き合う前の居酒屋デートについて考察していきます。

付き合う前に居酒屋デートに誘われた場合、あなたならうれしいと感じますか? それとも、警戒してしまいますか?

この記事では、付き合う前に居酒屋デートをするメリットとデメリット、デートで居酒屋に誘う人の心理をひも解いていきます。

付き合う前に居酒屋デートをすべきかどうか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

付き合う前に居酒屋デートを提案する人の心理

まずは、付き合う前に居酒屋デートへ誘ってくる人の心理を見ていきましょう。

(1)緊張せずに話したい

好きな人とのデートは、どうしても緊張してしまうものですよね。そこでアルコールの力を借りることで、過度な緊張をほぐしたいと考えているのかもしれません。

また、フォーマルなレストランよりもカジュアルな居酒屋の方が、より自然体で話せるという意図もあるでしょう。

(2)お酒の力を借りて距離を縮めたい

アルコールでほろ酔いになると、心が開放的になりますよね。そんなお酒の力を借りて、意中の人とより距離を縮めたいと思っている可能性も考えられます。

「今よりも打ち解けたい」「思い切ってアプローチしたい」という気持ちもあるでしょう。

(3)慣れているお店でデートしたい

普段からよく利用するお店に好きな人を連れていきたいという場合もあるでしょう。

行きつけのお店を選ぶことで、自分のことをより知ってもらうきっかけにしたいのです。

また、お店選びで失敗したくないという気持ちもあるかもしれません。

(4)お酒好きな相手に喜んでほしい

相手がお酒な場合、居酒屋デートなら喜んでもらえるはずと思った可能性もあります。

お酒好きだという点で意気投合しているなら、あなたのために居酒屋を選んだのかもしれません。

(5)価値観を知りたい

あえて居酒屋に誘うことで、その人の価値観を知ろうとしている可能性も考えられます。

庶民的な場所でのデートでも楽しんでくれるかどうか、あなたの様子を観察しているのかもしれません。

(6)下心がある

酔った勢いで、その後ワンナイトできることを期待している可能性も捨てきれません。

あなたにもその気があれば問題ありませんが、応じたくない場合は居酒屋デートの前に信頼できる相手かどうか見極める必要があります。

(7)あまりお金をかけたくない

付き合う前の相手とのデートには、できるためお金をかけたくないと思っている人もいるでしょう。そのため、高いレストランではなく安めの居酒屋でのデートを提案することも。

低価格がウリのチェーン店に誘われた場合は、この可能性が高いかもしれません。

付き合う前に居酒屋デートをするメリット

続いては、付き合う前に居酒屋でデートするメリットを紹介します。

(1)緊張がほぐれやすい

居酒屋デートではお酒によって開放的な気分になるため、適度に緊張がほぐれて距離が縮まりやすいというメリットがあります。

また、居酒屋のにぎやかな雰囲気で会話も盛り上がりやすくなるでしょう。

かしこまった関係から一歩進展させたい時や相手の本音をもっと知りたい時は、居酒屋デートが良いかもしれません。

(2)食の好みに関係なく誘える

居酒屋はレストランなどに比べると食事メニューの種類が豊富。そのため、食の好き嫌いが分からなくても比較的誘いやすい場所だといえます。

相手が注文するものを通して、食の好みを知れるというメリットもあるでしょう。

(3)距離が縮まりやすい

前述の通り、お酒の力で緊張がほぐれると、距離が縮まりやすくなるというメリットもあります。

特に個室のある居酒屋なら、2人だけの空間でぐっと距離を縮められるはずです。

付き合う前に居酒屋デートをするデメリット

続いては、付き合う前に居酒屋でデートするデメリットを見ていきましょう。

(1)自制心が弱くなりやすい

お酒によって気持ちが開放的になると、場合によっては自制心が効かなくなる可能性も。

つい調子に乗って失礼なことを言ってしまったり、態度が大きくなってしまったりするかもしれません。

緊張をほぐすためとはいえ、飲み過ぎには注意しましょう。

(2)話題がないと気まずい

居酒屋デートは、基本的に2人の会話が中心となります。そのため、会話の話題がないと気まずい思いをする可能性もあるでしょう。

口下手な場合は、あらかじめ話題をいくつか準備しておきましょう。

(3)ロマンティックな雰囲気になりづらい

居酒屋は、周囲の声や次々と運ばれてくる料理によってにぎやかな雰囲気になりやすいもの。

それがメリットとなることもありますが、なかなかロマンティックな雰囲気になりづらいという点ではデメリットともいえるでしょう。

居酒屋デートをする際は、カウンター席や個室を選ぶのがベターです。

付き合う前の居酒屋デートで距離を縮めよう!

居酒屋デートは、お酒の力を借りて距離が縮まりやすい反面、つい調子に乗りすぎてしまう可能性も。

メリットとデメリットをよく整理して、効果的に取り入れてみてくださいね。

(佐矢りん)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月20日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE