お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「初デート」でも緊張しない方法とは? ~男性・女性の失敗談と緊張をほぐす工夫~

ファナティック

初デートは今後のお付き合いにつながるかどうかの大事なポイント。せっかく気になる人と初デートの機会を得たのに、緊張してやらかしてしまっては残念ですよね。そこで、初デートの緊張をほぐすためにやるべきことを紹介します。

おでこをくっつけて微笑む男女

■初デートは誰でも緊張する!? 男女の初デート事情

好きな人と2人きりで過ごす初デート、うきうきワクワクする反面、失敗を恐れて、不安と緊張でいっぱいなこともありますよね。それは男性も女性も同じなのでしょうか?

ハートと女性

●初デートで緊張したことがある?

誰しも初めてのことには緊張してしまいやすいもの。まずは、初デートで緊張した経験があるか、社会人男性と社会人女性にアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、初デートで緊張したことがありますか?

【男性】

Q.あなたは、初デートで緊張したことがありますか?(男性)

ある……74.2%
ない……25.8%

(※1)有効回答数291件

【女性】

Q.あなたは、初デートで緊張したことがありますか?(女性)

ある……89.4%
ない……10.6%

(※2)有効回答数341件

初デートで緊張したことのある方は、男性が70%以上、女性では約90%と、初めてのデートでは、男性も女性も、かなりドキドキしてしまう方が多いようです。2人きりでお出かけしたりお話ししたりするのは、すべてが初めてなので、「もしかしたら失敗してしまうのではないか」など、いろいろなことを考えて不安になってしまうのでしょう。

●初デートで緊張して失敗したことがある?

初デートで緊張するのは、不安や失敗を恐れているからのようですが、実際に初デートで失敗してしまった、という方はどれくらいいるのでしょうか? こちらも男女両方の意見を見ていきましょう。

Q.あなたは、初デートで緊張して失敗したことがありますか?

【男性】

初デートで緊張して失敗したことがある?(男性)

ある……41.9%
ない……58.1%

(※1)有効回答数291件

【女性】

初デートで緊張して失敗したことがある?(女性)

ある……49.9%
ない……50.1%

(※2)有効回答数341件

男性も女性も、初デートで失敗の経験がある方は半分くらいいます。相手のことをまだあまり知らないだけに、「こんなこと言わなければよかった」「楽しくなかったかもしれない」「イヤな思いをさせてしまったかも」と、さまざまな後悔で落ち込んでしまうことはありがちですよね。

●初デートで緊張してやらかしちゃった男性・女性のエピソード

社会人の男女が実際に、初デートで緊張のあまり失敗してしまったエピソードには、どんなものがあるのでしょうか? 具体的に教えてもらいました。(※1)(※2)

ハートを抱える女性

◆会話がうまくいかなかった

・「相手に嫌われたくなくて、うまく話せなかった」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きなのに、緊張しすぎてあまり会話が成り立たなかった」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

初デートでうまく話せなくて困った、という方はとても多いようです。何を話したらいいのかわからなかったり、話題があっても続かなかったりすることはありますよね。

◆食事のときの恥ずかしい経験

・「一緒にランチバイキングに行ったのですが、相手に食べているところを見られるのが恥ずかしくてほとんど食べられず、あとあとになってすぐお腹が空いて途中で腹が鳴ってしまったこと」(女性/33歳/その他/専門職)

・「緊張してお酒を飲みすぎ食事を食べすぎて男性の前で吐いたことがある。介抱させて申し訳なかった。嫌われたと思い、とても悲しかった」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

好きな男性と初めて一緒に食事をするのって、とても緊張するものですよね。「食べ方がおかしくないかな?」「口に何かついていないかな?」など、ゆっくりと食事や会話を楽しめない方も多いかもしれませんね。

◆一方的に自分語りしてしまった

・「緊張のあまり自分のことばかりしゃべってうまくいかなかった」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「初デートで、映画を見たのですが、見る予定だった映画も見られずグダグダになってしまいました。会話もうまくできず自分の一方的な話になってしまって、後悔しまくりでした」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

初デートでの失敗で、もっとも多いのが会話に関してですが、「何か話さないと」と焦ってしまって、気づいたら自分のことばかり話してしまい、つまらない思いをさせてしまったのでは、とあとから反省する方も多いようです。

◆ドライブデートで……

・「ドライブデートでなかなかトイレに行きたいことを言い出せなかった。そわそわしてしまった」(女性/33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ドライブに出かけたが、時間の読み間違いで思ったより時間がかかってしまい、現地で何もできなかった」(男性/33歳/医薬品・化粧品/技術職)

ドライブはデートの定番ですが、初めてのデートで相手に慣れていないとちょっとした失敗をしてしまいがち。車というひとつの狭い空間である程度の時間を一緒に過ごすことで、親密になれるか、失敗で印象がダウンしてしまうかが試されそうです。

●初デートで緊張している男性への対応

初デートでは男女ともに多くの人が緊張し、失敗の経験もよくあることがわかりました。では、女性として、相手の男性の緊張が伝わってきたら、どんな対応をすべきなのでしょうか? 男性の緊張を和らげる工夫について、女性の意見を聞いてみました。(※2)

胸にハートを当てるスーツの男性

◆男性の緊張に共感する

・「自分が緊張していることを素直に伝えて、相手と共感する」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「『私も緊張してる。同じだね』と共感する」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

相手の緊張が伝わってきたら、自分も同じように緊張していることを伝えることで、お互い緊張が少しずつほぐれていくこともありますよね。

◆話を聞いたり、話しかけたりする

・「話をしっかり聞いて楽しそうにする。こちらからも話を振る」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どんな話も笑顔で聞き、話を広げて行く」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手が緊張しながらも話してくれているなら、笑顔で興味を持って聞くことが大事。楽しそうに聞いてあげることで、男性も安心でき、話が弾みそうです。

◆自分から相手を笑わせる

・「自分の中でのおもしろい話をたくさんして笑わせる。一緒に笑えると場が和むから」(女性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「冗談を言って笑わせる。もしくは、些細なことで笑ってあげる。褒めてあげる」(女性/28歳/その他/専門職)

一緒に笑ったり、相手の笑顔を見ることができると、とても安心して一気に緊張も解けますよね。会話だけでなく、笑顔が出るような雰囲気なら、楽しい場になりそうです。

初デートで緊張しすぎて、自分らしさが出せずに後悔してしまう方は多いもの。とはいえ、好きな女性が笑ってくれたら、男性もとても癒されたり安心したりしてくれるはず。初デートで、男性が緊張していたら、上記のような気遣いを見せてあげましょう。

次ページ:初デートで緊張をほぐす方法とは?

お役立ち情報[PR]