お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「初デート」でも緊張しない方法とは? ~男性・女性の失敗談と緊張をほぐす工夫~

ファナティック

初デートで緊張をほぐす方法とは?

いろいろ心構えはしていても、いざデートとなると、やっぱり緊張してしまうもの。女性自身が緊張しているときは、どのように対処したらいいのでしょうか?

●緊張して失敗しないための心構え

初デートで失敗しないよう、デートを成功に導くために女性が行ったことを聞いてみました。(※2)

手をつなぐカップル

◆自然体の自分でデートに臨む

・「自然に振る舞うようにする。会話を楽しむ」(女性/32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「特に気負うことなく自然体で臨むようにする」(女性/27歳/その他/その他)

自然体の自分でいることで、自分の言葉で話せれば、デートを心から楽しめそうですよね。

◆デートだということを意識しすぎない

・「相手のことをあまり意識しすぎないことが大事だと思う。意識しすぎると失敗する」(女性/32歳/学校・教育関連/その他)

・「あまり意識しすぎず、会話を楽しむことを一番に考える。あと、予定を立てすぎない」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

男性からの視線や考えていることなどを気にしすぎると、空まわりしてしまうこともあります。やはり、自分らしさを出すのが、デート成功のカギになっているのですね。

◆相手にお任せする

・「自分ががんばろうとするのではなく、相手に委ねるようにします」(女性/24歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手に委ねる。出しゃばりすぎない」(女性/24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

最初から女性ががんばったりリードしたりしてしまうと、男性のプライドを傷つけることもあります。まずは男性に委ねることで、「かわいい女性だな」と感じてもらうのもひとつの手ですね。

●デート当日までにやっておくこと

多くの女性は、初デートが成功するように、デート当日までにいろいろと準備をしている方も多いようです。具体的には、どんなことを準備しているのでしょうか。(※2)

携帯をいじる女性

◆共通の話題を増やす

・「テート当日までメールなどを頻繁にして、共通の話題を増やしておく」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「話の話題を作っておく。また、自分の弱点などを事前に伝えておく」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

初デートで困るのは、“会話が続かない”ということではないでしょうか。そのため、相手がどんな人なのかあまり知らなくても、メールやLINEのトーク履歴などで話題を確認してからデートに臨みたいもの。できるだけ、事前に会話のきっかけを用意しておくことも大事ですね。

◆顔や体のケアをしておく

・「美容面は大事だと思う。スキンケアや髪のケアなど」(女性/25歳/生保・損保/営業職)

・「顔のパックをするとか、ムダ毛の処理とか」(女性/30歳/その他/その他)

初デートの待ち合わせで会った瞬間は、その人の第一印象に大きく影響を与えます。そのため、見た瞬間に「清潔」「きれい」など、好印象を持ってもらえる準備はしておいたほうがいいでしょう。

◆服装や持ち物を用意しておく

・「洋服選びは前日までに済ませておく」(女性/32歳/通信/事務系専門職)

・「服を決めておいたり、髪の毛とかのアレンジ考える」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

当日の服装や持ち物がそろっていなくて慌てるのは、よくないですよね。事前に持ち物準備をしておくことで、当日を落ち着いて迎えられます。

●初デート中にやっておくこと

初デート中は誰でも緊張や失敗の不安を抱えがちですよね。しかし、それも心構え次第で落ち着かせることができるようです。デート中、緊張しないために、どんなことを心がければいいのでしょうか?(※2)

ワインを飲むカップル

◆相手の話すペースに合わせる

・「相手の会話に合わせたり、呼吸を整える」(女性/27歳/その他/その他)

・「相手の会話のペースに合わせて、なるべく盛り上がる内容の会話をする」(女性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

男性が話そうとしているときは、まずその話を聞いて、話にのってあげるといいようですね。男性が会話に困っているようだったら、女性からなにげない話でもいいので話しかけてあげると、自然と会話が続くものです。

◆笑顔を見せるようにする

・「とにかく笑顔で過ごす。笑っていれば自然と楽しくなるし、相手も喜ぶ!」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「常に笑顔を心がける。少々失敗しても、場の雰囲気がよければサラッと乗り切れる」(女性/31歳/情報・IT/その他)

女性の笑顔は自然とまわりを明るくします。緊張していても、笑顔でいたり声を出して笑ったりできれば、楽しいデートになりますね。

◆相手の気持ちを考える

・「よく思われようとばかりするのではなく、相手の気持ちに寄り添う」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の意見ばかりを通そうとしない。相手の意見もきちんと聞くこと」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性は、よく見せようと繕った女性よりも、自然体の女性に魅力を感じるのではないでしょうか。それに、デート中ずっと猫をかぶっていても疲れてしまいます。ありのままの自分で、相手の気持ちも理解できる女性は、とても魅力的に感じてもらえるはずですよね。

次ページ:まとめ

SHARE