お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のリスクとは? リスクを回避して上手に付き合うコツ

いがらしももこ

「社内恋愛はリスクしかない」は間違い? 社内恋愛のメリット

社内恋愛にはさまざまなリスクがありますが、悪いことだけではありません。社内恋愛だからこそ得られるメリットもあります。

(1)会える時間が増える

社内恋愛なら好きな人と毎日会って、長い時間を一緒に過ごすことができます。

「恋人に会えなくて寂しい」という思いを感じないのが、社内恋愛の大きなメリット。前向きな気持ちで出勤できる人もいるでしょう。

同じ会社で働いているからこそ、相手のスケジュールをある程度知ることができるので、「この後時間が空いたら少し会おう」と気軽に誘えます。会えないことによる不安とは無縁な関係性でしょう。

(2)仕事について理解してもらえる

社内恋愛なら、仕事について悩んでいる時、相手が状況を理解してくれます。同じ会社で働いている相手だからこそ、分かってもらえることは多いでしょう。

悩みの内容によっては恋人がサポートしてくれたり、解決に導いてくれたりすることもあるでしょう。

また、反対にあなたが恋人の仕事の悩みを聞いたり、サポートしたりすることもできます。

社内恋愛なら、プライベートだけでなく仕事面でもお互いを支え合えるので、自然と絆と愛を深められます。

(3)恋人の人柄が分かる

社内に恋人がいると、仕事ぶりや人に対する接し方などが自然と分かります。仕事中は、トラブルが起きた時や部下に対する態度など、本性を見られる場面が多いです。

相手の性格についてきちんと把握することで、不要なトラブルを避けたり、結婚後のイメージがつきやすくなったりします。

(4)憶測による浮気の心配が減る

社内恋愛なら恋人の退勤時間や、一緒に出張するメンバーなどを把握できるので、余計な憶測をしなくて済むでしょう。

「本当に残業なの? 他の人と会ってない?」「出張は異性と一緒?」など聞きにくい質問をしなくても、彼の状況を把握できるので安心していられます。

▶次のページでは、リスクを乗り越えて幸せな社内恋愛するコツを解説します。

次ページ:幸せな社内恋愛をする3つのコツ

SHARE