お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のリスクとは? リスクを回避して上手に付き合うコツ

いがらしももこ

幸せな社内恋愛をする3つのコツ

社内恋愛でも、リスクを踏まえた上できちんと対策をすることで、楽しくて幸せなお付き合いができるはず。

上手に社内恋愛をするには、どのような点に気をつけたらいいか紹介します。

(1)周囲には社内恋愛を秘密にする

一番無難な方法は、社内恋愛を職場の人たちに隠すことです。

余計な注目を集めたり噂されたりすることがなくなるので、いつも通りに仕事をこなしやすくなります。

仕事の会議や、飲み会、社員旅行などでも、堂々と人前で会話できます。周囲に気を使わせることもないでしょう。

また社内恋愛がバレなければ、嫉妬や妬みなどで人間関係が悪化することもありません。

(2)恋人とルールを作る

社内の人とお付き合いを始める時は、2人で話し合ってルールを作りましょう。

例えば、

・職場では敬語で話をする
・職場でデートの話はしない
・職場では距離を置く
・出勤と退勤の時間をずらす

このように何点かルールを作っておくと、社内恋愛がバレるリスクを減らせます。有給休暇を取る際も、あらかじめ相談をして別々の日に取ると怪しまれにくくなるでしょう。

(3)社内では恋愛感情を出さない

社内に恋人がいたとしても、仕事中は恋愛のことは一切考えずに、業務に集中することを心がけましょう。

仕事中に恋愛感情を持ったまま相手へ接すると、無意識にラブラブな雰囲気が出てしまい、勘が鋭い人にバレてしまうかもしれません。

また、たとえ仕事中に恋人が他の異性と会話をしたとしても、嫉妬心を表に出さないように注意が必要です。

社内恋愛はリスクを上手に回避しよう

社内恋愛には、さまざまなリスクがつきものです。しかし、あらかじめ恋人と相談してルールを決めることで、ある程度リスクを回避できます。

長くお付き合いを続けるために、仕事とプライベートをきちんと分けて、仕事中は業務に集中することを意識しましょう。

そしてプライベートでは、恋人との時間を心から楽しんでじっくり愛を育んでくださいね。

(いがらしももこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月09日に公開されたものです

いがらしももこ

WEBライター。現在は主に女性向けメディアで、美容やコスメ、恋愛に関する記事を執筆している。コスメコンシェルジュ・日本化粧品検定1級・美容薬学検定1級を取得。プライベートでは、シンプルなスキンケアと腸活を実践中。

この著者の記事一覧 

SHARE