お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない彼氏に見切りをつける基準は? 見切る前にやりたいことも紹介

汐見でこ

結婚しない彼氏に見切りをつけるかどうか、迷っている人はいるかもしれません。今回は、見切りをつけるタイミングや基準、見切る前にやりたいことを紹介します。また、結婚しない彼氏の心理も年代別に解説しているので、参考にしてみてください。

結婚するかどうかは個人の自由。また、事実婚や週末婚など、家庭を持つにしてもその形はさまざまです。

そのため、恋人同士で理想とするライフスタイルが異なる場合はあるでしょう。これが原因で、相手に対してモヤモヤする可能性もあります。

例えば、「そろそろ結婚したいけど、彼氏にはその気がなさそう……」と悩んでいる女性は少なからずいるはず。

このように悩んでいると、彼氏のことを嫌いになったわけでなくても「別れ」という選択肢が頭をよぎるかもしれません。

とはいえ、これまで付き合ってきた相手との関係を断ち切るのはなかなか勇気が要ること。

「まだ早いんじゃないか」「でもこのままじゃ結婚できない……」と葛藤する人もいるのでは?

そこで今回は、結婚しない彼氏とのお付き合いに見切りをつけるタイミングや基準、見切る前にやりたいことを紹介します。

また、結婚しない彼氏の心理も年代別に解説しているので、参考にしてみてください。

結婚しない彼氏に見切りをつけるタイミング

彼氏がなかなか結婚の意思を見せてくれない時、どのタイミングで交際に見切りをつければ良いのでしょうか? 考えられる例を紹介します。

(1)彼氏に結婚の意思がないと分かった時

見切りをつけるタイミングとしてまず考えられるのは、彼氏に結婚の意思がないと分かった時です。

例えば、あなたが「そろそろ結婚したい」と伝えた時に「自分はまだ結婚する気になれない」と言われた場合など。

もちろん、今後気が変わる可能性はありますし、入籍という形にこだわらないだけであなたとずっと一緒にいたい気持ちはあるかもしれません。

しかし、少なくともすぐに結婚がかなうとは考えにくいため、なるべく早く結婚したい人は見切りをつけた方が良いのかもしれません。

(2)結婚したいと考えていた年齢が近くなった時

「○歳までには結婚したい」と考えていた年齢が近くなっても彼氏が結婚の意向を見せない時に、見切りをつけるのもありです。

このまま今の彼氏と交際を続けるより、結婚前提で付き合える人を見つけた方が早く結婚できるかもしれないからです。

そのため、結婚したい年齢が近くなったら、自分のライフプランと現状の幸せを天秤にかけてみても良いでしょう。

(3)区切りの良い年齢になった時

人生には、「節目」とされる年齢がいくつかあります。例えば、25歳、30歳、35歳などです。

このタイミングで、改めて将来の計画を立てる人は少なくありません。

あなたも区切りの良い年齢を迎えたら、結婚を含めて将来どうしたいか見据え、場合によっては彼氏とのお付き合いについて考え直しても良いかもしれません。

次ページ:結婚しない彼氏に見切りをつける基準3つ

SHARE