お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない彼氏に見切りをつける基準は? 見切る前にやりたいことも紹介

汐見でこ

彼氏が結婚しない理由とは? 年代別に紹介

そもそも、彼氏はどうして結婚しようとしないのでしょうか。考えられる理由を男性の年代別に紹介します。

(1)20代

20代のうちは、社会人経験が浅く仕事でいっぱいいっぱいになり、結婚のことまで考えられない男性がいます。この傾向は、特に20代前半の人によく見られるでしょう。

また、20代後半になってからも、結婚資金やその後の生活を考えると「結婚はまだ厳しい……」と感じる人はいます。

その他には、「20代のうちは思いっきり自由を謳歌したい」という考えからあえて結婚しない場合もあるようです。

(2)30代

30代ともなると、仕事に慣れて責任あるポジションを任される男性も少なくないでしょう。そのような人の中には、「今が頑張り時だから仕事に専念したい」と考える人もいます。

また、これくらいの年齢になると、周りには結婚している人が増えてきます。

それをきっかけとして結婚について考えた結果、「結婚しない人生もありだな」という考えに至る場合もあるようです。

(3)40代

40代になると、自分なりの生活スタイルが確立している人は多いはず。

そのような男性の中には、「今の生活が心地良いからこのままで良い」「今更他の人と一緒に暮らせる気がしない」といった理由から、結婚しない人生を選択する人もいるようです。

次ページ:結婚しない彼氏に見切りをつける前にやりたいこと

SHARE