お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない彼氏に見切りをつける基準は? 見切る前にやりたいことも紹介

汐見でこ

結婚しない彼氏に見切りをつける基準3つ

ここからは、結婚しない彼氏との交際を見切るか考える時、基準となり得る要素について紹介します。

(1)結婚の相談に応じてくれるか

見切りをつける基準として、結婚の相談に応じてくれるかどうかが挙げられます。

結婚の話題を出した時、彼氏がどのように反応するか見てみてください。

きちんと応じて結婚の意思を見せてくれたり具体的な時期に言及してくれたりするなら、望みはあるでしょう。

しかし、話をそらしたり不機嫌になったりするなら、現時点ではあまり結婚したい気持ちが強くないのだと考えられます。

この場合、早く結婚したいなら今後も彼氏と付き合い続けるか考え直しても良いかもしれません。

(2)結婚に向けて行動してくれるか

彼氏が結婚に向けて行動してくれるかどうかも、見切りをつける基準の1つとなります。

例えば、「そのうち結婚しよう」と言いつつそれ以上の具体的な話を出してこない、家族に紹介してくれない、などが挙げられるでしょう。

この場合、彼は実際のところ結婚へのこだわりがあまりないのかもしれません。

そのため、もしあなたが結婚にこだわるならば別れを検討しても良いといえます。

(3)彼氏と別れて後悔しないか

彼氏との交際に見切りをつけるか決める時は、別れて後悔しないかも考慮しましょう。

例えば、彼氏が大好きで「絶対にすぐ結婚したい!」というこだわりがそこまで強くないなら、別れると「もう少し待っても良かったのに……」と後悔する可能性が高いといえます。

もし別れた後に自分がどう感じるか想像できない場合、いったん相手と離れて別れを疑似体験してみるのもありです。

次ページ:彼氏が結婚しない理由とは? 年代別に紹介

SHARE