お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない彼氏に見切りをつける基準は? 見切る前にやりたいことも紹介

汐見でこ

結婚しない彼氏に見切りをつける前にやりたいこと

結婚しない彼氏と別れてから後悔しないためにも、自分と相手の気持ちをしっかり見極めた上で最終的な決断を下したいものです。

そこでここからは、見切りをつける前にやりたいことを紹介します。

(1)いったん距離を置く

先ほど少し述べましたが、見切りをつける前にはいったん距離を置き、自分と相手の気持ちを確かめてみると良いでしょう。

しばらく会わないことで別れた後の状態を疑似体験できるので、見切りをつけて後悔しないか判断しやすくなるはず。

また、距離を置きたいと伝えた時や久しぶりに会った時に彼氏がどのような反応を見せるかによって、相手の気持ちを見極められるかもしれません。

(2)「結婚の意思がないなら別れたい」と伝える

あくまでも結婚という形にこだわるなら、彼に「結婚しないなら別れる」と言ってみても良いでしょう。

ストレートに気持ちを伝えることで、相手は「そこまで本気だったのか」と気づき、結婚の意思を固めてくれるかもしれません。

しかし、彼に結婚の意思がなければ別れることになる可能性が高いので、あなたの気持ちが決まってから伝えてくださいね。

この時大切なのは、感情的にならないことです。また、自分の希望を伝えるだけでなく、相手の要望を聞く姿勢も忘れずに。そうすれば、お互い冷静に話し合えるでしょう。

(3)期限を設ける

「○歳までに結婚したい」という具体的な希望がある場合は、「○カ月後までに決断してほしい」などと伝えてみるのも手です。

こうして期限を設けることで、彼があなたとの結婚について考えるきっかけとなるでしょう。

注意点としては、期限を決めたらそれまで相手を急かさないこと。

つつきすぎると男性が負担に感じ、もし結婚する気があっても「やっぱりやめようかな」と思ってしまうかもしれません。焦る気持ちを抑えて彼の返事を待ってくださいね。

結婚しない彼氏には見切りをつけるのも1つの手

早く結婚したいと考えている女性の中には、彼氏がなかなか結婚の意思を見せないと「もう見切りをつけた方が良いのかな……」と迷う人はいるかもしれません。

そんな時、もしあなたの結婚願望が強いならお別れするのも1つの手。彼と付き合い続けたい気持ちと結婚願望を比べ、今後どうするか判断しましょう。

本記事を参考に、後悔しない選択ができると良いですね。

(汐見でこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月09日に公開されたものです

汐見でこ

フリーランスのWebライター。美容やファッション、グルメから雑学まで幅広く執筆中。学生時代から現在まで歯科助手としても勤務。恋愛経験は乏しいのに、なぜかいろいろ耳に入ってくる。結婚願望は薄め。最近好きな食べ物はちくわの天ぷら。

この著者の記事一覧 

SHARE