お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリにいる真面目な人の特徴は? 男女別のチェックポイントを解説

汐見でこ

マッチングアプリにいる真面目な男性の特徴


続いては、マッチングアプリにいる真面目な人の特徴を男女別に分けてご紹介していきます。

まずは、マッチングアプリにいる真面目な男性の特徴から。「誠実な男性と出会いたい!」という人は、これから紹介するポイントをしっかりとおさえてくださいね。

(1)1通目のメッセージが丁寧


プロフィールが丁寧に書かれていても、1通目のメッセージが「よろしく」なんて一言だけだと、本当に真面目な人なのか疑ってしまうかもしれません。

真剣に恋活・婚活をしている男性は、1通目から丁寧なメッセージを送ってくるはず。

マッチングのお礼や簡単な自己紹介に始まり、最後は相手から返信をもらいやすいように質問で締めくくられている……などが、真面目なメッセージの特徴です。あなたが「返信しやすいな」と感じるメッセージを送ってくる人は、真面目な男性だと判断して良いでしょう。

参考記事はこちら▼

真面目な男性は、例文のようなメッセージを1通目に送ってくる傾向にあります。

(2)こちらのプロフィールをよく読んでくれている


真面目にマッチングアプリに登録している男性は、マッチング相手のプロフィールをしっかり読んだ上で「いいね」を送っています。

そのため「映画鑑賞が趣味って書いてありますが、最近見た良かった映画はありますか?」のように、プロフィールを読んだ上で質問をしてくれる人は真面目な証拠。

一方で、プロフィールに書いてある内容を質問してくる男性は、あまり真面目ではないと判断できるかもしれません。1~2回なら見落としの可能性がありますが、何度もプロフィールに書かれている内容を質問される時は注意しましょう。

(3)すぐにデートへ誘わない


真面目な男性は、すぐにデートへ誘ったりLINE交換を提案したりしない傾向にあります。

真剣にアプリを使っている人ほど、「相手の人柄を知った上で会いたい」と考えているからです。

「ちょっと奥手かもな……」と思うくらいの方が、真面目な男性と言えるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

メッセージが長期間続くのはマッチングアプリあるある。男性心理をチェックして、真面目かどうか見分けましょう。

(4)容姿ばかりを褒めてこない


男性に多い傾向として「かわいいですね」「めっちゃタイプです!!」のように、女性の容姿ばかりを褒めてしまう点が挙げられます。

もちろん容姿を褒められて嫌な気持ちになる人はいませんが、「真面目かどうか」という観点だとマイナスポイントになり得ます。

Amazonプライム・ビデオで配信されている婚活サバイバル番組『バチェロレッテ』のシーズン1で、ある男性が女性のことを「きれい、かわいい、スタイル最高!」と褒めたところ、女性の不信感を買いました。

内面を褒めてくれるならまだしも、外見ばかりを褒められるのは、マッチングアプリでもあまり良い気持ちにならないものです。

(5)質問をして会話を盛り上げてくれる


マッチングアプリを真面目に使っている男性ほど、「メッセージで相手のことを知りたい」という気持ちが強いもの。

質問をしたりユーモアを混ぜたりして、メッセージを長続きさせようとしてくる男性は、「あなたのことをしっかり知りたい」と考えていると判断できるでしょう。

参考記事はこちら▼

記事で紹介されているような質問を投げかけてくる男性は、真剣なユーザーだと判断できるでしょう。

次のページを読む

SHARE