お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでおすすめの質問8選。会話を盛り上げるコツ

マッチングアプリでの会話を盛り上げるには、上手に質問をすることが大切。とはいえ、「どんなことを聞いたら良いか分からない」と思う人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの質問内容や会話を盛り上げるコツを解説します。

マッチングアプリですてきな相手との出会いを増やすには、相手に興味を持って、いろいろと質問することが重要です。

とはいえ、「何を質問して良いか分からない」「こんなこと聞いて良いの?」など、質問する内容に悩んでいる人が多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで質問する時のコツを解説する他、会話を盛り上げるおすすめの質問内容も紹介します。メッセージを送る時の参考にしてくださいね。

マッチングアプリで質問する時のコツ

マッチングした相手に興味を持つのは大切ですが、いきなりあれこれ聞くのは避けた方が無難です。

まずは、マッチングアプリで相手に質問する時のコツを解説します。

(1)相手のプロフィールをしっかり見る

マッチングアプリで質問をする時、相手のプロフィールに書いてある基本的なことについて聞くのは避けましょう。何でもかんでも質問すると、「この人は自分のことを見てくれていない」と思われてしまう恐れがあります。

プロフィールの内容について深堀りするのはOKですが、「お仕事は何ですか?」「趣味は何ですか?」と聞いてしまうと、「プロフィールに書いてありますけど……」と思われて印象が悪くなってしまう可能性があるので注意しましょう。

(2)共通の話題を探す

相手のプロフィールの中から、何でも良いので自分との共通点を見つけてみましょう。そこから会話を広げられます。

共通点があると分かると、自然と親近感が湧くもの。例えば、お互いに猫を飼っているのであれば、「どんな猫ちゃんですか?」「どんなご飯をあげていますか?」など、たくさんの質問が思いつくはずです。

(3)質問する内容は複数考えておく

相手のプロフィールは会話を盛り上げるために使えるネタの宝庫です。話題に困ったら、まずは相手のプロフィールを見返しましょう。

ただし、1つの話題から会話を広げられても、その話題だけで長くは持ちません。趣味の話題が一通り終わったら、今度は仕事について、次は休日の過ごし方についてなど、複数の質問内容を考えておくのがベストです。

(4)一度にたくさんの質問をするのは避ける

「趣味は?」「特技は?」「仕事は?」と一度にたくさんの質問をすると尋問のようになってしまい、相手から嫌がられてしまう恐れがあります。

返す側も「趣味は旅行で、特技は料理です。仕事は看護師をしています」など複数の質問に答えなければいけなくなり、面倒だと思ってしまいます。

1つのメッセージにつき、質問は1つが目安と考えておきましょう。

次ページ:マッチングアプリで盛り上がる質問内容8選

SHARE