お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでおすすめの質問8選。会話を盛り上げるコツ

マッチングアプリで避けた方が良い質問内容

相手のことを知りたいとはいえ、何でも聞いてOKというわけではありません。中には「聞かれたら嫌だ」と思う質問もいくつか存在します。

マッチングアプリで避けた方が良い質問について解説しますので、参考にしてください。

(1)過去の恋愛について

過去の恋愛について聞くのは、相手から切り出された時か、何度かやりとりをして関係を深めてからにしましょう。

過去の恋愛で長年トラウマを抱えていて、やっとマッチングアプリで出会いを探そうという気になった人もいます。

そのため、「今までに何人と付き合ったの?」「前の恋人はどんな人?」などの質問は避けた方が無難です。

(2)住んでいる場所について

住んでいる場所のように、個人が特定できることについて聞くのはNGです。

個人情報について質問するのは、相手に警戒心を抱かせてしまい、最悪の場合ブロックされる恐れがあります。

「どこに住んでいるの?」と聞くのではなく、「普段はどの辺りで遊ぶの?」などと聞くようにしましょう。

(3)学歴や年収について

学歴や年収について質問しすぎると、「中身ではなくスペックしか見られていない」と感じ、不快に思う人が多いもの。

「何大学の何学部卒業ですか?」と聞くのではなく「どんなことを勉強してきたのですか?」と聞くようにしましょう。年収についてもストレートに聞くのではなく、職業や役職などから想像するだけにしておいてください。

(4)苦手なものについて

相手が不得意なこと、嫌いなことについて深堀りするのは避けるのがおすすめ。嫌いなことを聞かれて気分を良くする人はあまりいないからです。

例えば、「何でマヨネーズ嫌いなの? おいしいのに」は価値観を押しつけているだけで、相手には迷惑でしかありません。

相手から「これが苦手なんです」と話してきたら、理由を聞くのはアリですが、深堀りするのはなるべく避けましょう。

次ページ:マッチングアプリで質問してこない相手の本音

SHARE