お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでおすすめの質問8選。会話を盛り上げるコツ

マッチングアプリで盛り上がる質問内容8選

では、どんな質問内容にすれば、会話を広げることができるのでしょうか。

ここでは、マッチングアプリでの会話を盛り上げるのにおすすめの質問内容を8つ紹介します。

(1)共通の趣味について

特に盛り上がる話題の1つが、共通の趣味についてです。例えば、映画が趣味であれば、お互いにおすすめの映画の情報をシェアすると良いかもしれません。

万が一共通する趣味がなくても大丈夫。「○○について詳しくないのですが、興味があるので教えてください」など、相手の趣味についていろいろ質問して、知ろうとする気持ちが大切です。

(2)休日の過ごし方について

休日にどんな過ごし方をするかによって、相手がどんな性格か分かります。家で過ごすのが好きならインドア、旅行やキャンプによく行くならアウトドアといった傾向をつかめます。

そのため、「休日はどんなことをして過ごしてるんですか?」と質問をしてみましょう。

休日の過ごし方によって相手を理解できる他、デートに誘う際もプランをある程度絞れるのでおすすめです。

(3)好きなお店について

お気に入りのお店を聞かれて嫌な気分になる人はあまりいません。

例えば、「恵比寿によく行くワインのお店があるんです」と相手が言ってきたら、「どんなワインがお好きなんですか?」と積極的に会話を広げましょう。

そのお店に行ってみたいと興味を示すことで、デートの約束につながりやすくなります。

(4)仕事について

相手の仕事について質問するのもおすすめです。

「お仕事はどんなことをされてるんですか?」「お仕事は忙しいですか?」など、仕事について聞くことで相手への理解が深まりやすくなります。

ただし、仕事に関しては多くの人がプロフィールに記載しているため、すでに書いてある情報を聞き出さないように要注意。「お仕事は○○って書いてありますが、具体的にどんなお仕事なんですか?」と、深堀りしていくと良いでしょう。

(5)プロフィール写真について

マッチングアプリではプロフィール写真が目につきやすいため、会話を広げるきっかけになります。

公園や海など自然をバックにした写真なら、「すてきなお写真ですね、どの辺りで撮ったのですか?」と質問してみましょう。

プロフィールのメイン写真は自分でもとっておきの1枚を選定しているため、興味を持たれて気を悪くする人はまずいないはずです。

(6)出身地について

相手と同じ出身地であれば大チャンス。「出身地が同じですね! 有名な○○って行ったことありますか?」など、ローカルネタで2人の距離も一気に縮まります。

また、出身地が違う場合でも、お互いの出身地の名物や観光名所について質問すれば、会話が盛り上がりやすくなります。

他にも「最近いつ帰省しましたか?」「いつこちらへ引っ越してきたんですか?」など、質問から会話を広げてみましょう。

(7)芸能・テレビについて

相手の好きな芸能人や見ているテレビ番組も、盛り上がる質問の1つ。同じ芸能人が好きであれば「僕も○○さんのファンなんです! この人が出てる作品で一番好きなものは何ですか?」など、そこから会話を広げやすくなります。

テレビ以外にもドラマや映画、YouTubeチャンネルなどの話題もおすすめです。

(8)天気や季節について

何も話題がない時や会話が途切れそうな時には、天気や季節の話題にまつわる質問をしてみましょう。当たり障りがなく共感を得やすい話題の1つです。

夏なら「今日は暑かったですね。熱中症など大丈夫ですか?」と聞いてみたり、冬なら「最近寒いですね。風邪を引いたりしてませんか?」など、相手の体調を気遣う一言を添えたりすれば印象がアップします。

次ページ:マッチングアプリで避けた方が良い質問内容

SHARE