お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでモテる自己紹介文とは? 男女別のポイントを例文で解説

すぎうら

マッチングアプリでは、自己紹介文で誠実さや真剣度をアピールするのがおすすめ。今回は、自己紹介文を書く時のポイントを男女別に解説。例文もあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

マッチングアプリで理想の相手と出会うには、顔写真・自己紹介文・詳細プロフィールの3つが重要。

その中でも特に悩む人が多いのは自己紹介文です。自己紹介文の内容によって、マッチング率に影響が出るといっても過言ではありません。

今回は、マッチングアプリでモテるための自己紹介文の書き方を例文つきで解説します。マッチングアプリを利用する目的別に例文を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【男女共通】マッチングアプリの自己紹介文の書き方

マッチングアプリの自己紹介文に何を書けば良いのか分からない、と悩んでいませんか?

マッチング率が高い人の自己紹介文には特徴があります。まずは、男女共に自己紹介文で書くべき6つの項目をご紹介します。

(1)あいさつと簡単なプロフィール

自己紹介文と言えば、あいさつから始まるのが基本中の基本。「はじめまして」「こんにちは」などのあいさつと、名前や出身地、仕事内容などの簡単なプロフィールを伝えましょう。

プロフィール項目に職業などを設定する欄がある場合が多いので、自己紹介文では仕事について詳しく深堀りするような内容を書くのがおすすめ。

具体的にどんな仕事内容や勤務形態、休日はいつかなどを書いておくと、自分と生活スタイルが合う相手かどうかが分かりやすいでしょう。

例文

はじめまして、プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

○○県在住のユウコです。平日は都内の不動産関係の会社で働いています。仕事は事務で、主に営業の方のサポートをしています。

相手はたくさんの人が出てくる検索画面の中から、わざわざあなたの詳細プロフィールに飛んでくれた人。

「プロフィールを読んでくださりありがとうございます」のようなお礼を一言添えておくと好印象です。

(2)マッチングアプリに登録した理由

異性が特に知りたいポイントは、マッチングアプリを始めた理由です。友達が欲しいのか、恋人を探しているのか、婚活目的なのか。多くの人が、ここの目的が合う相手を探しています。

「友達に誘われて」と書いている人が多いですが、どうしても受け身な印象を受けてしまうもの。恥ずかしがらず、登録の理由をきちんと書きましょう。

例文

・周りの友達がほとんど結婚してしまい、私も恋人が欲しいと思って登録しました。

・恋人が欲しいのですが普段は出会いがなく、思い切って登録してみました!

(3)自分の性格

続いては、自分がどのような性格なのか客観的な意見を基に書きます。

周囲の人にどのような性格だと言われることが多いのか書くと相手に伝わりやすいでしょう。

例文

・友達には明るい性格だと言われます。

・大人しく見られることが多いですが、実際には人を笑わせることが大好きな明るい性格です。

また、ここには短所を書かない方が無難です。どうしても短所を伝えておきたい場合は、「奥手で出会いを逃してきたので、今回ばかりは頑張りたいです(笑)!」のように、ユーモアを交えた伝え方がおすすめ。

(4)趣味や休日の過ごし方

続いては、趣味や休日の過ごし方を書きます。相手との共通点を見つけやすい箇所なので、この部分をしっかり書いておくと「いいね」をもらいやすくなりますよ。

例文

・スイーツが好きなので、週末は友達とお店の新規開拓をするのが楽しみです。

・車好きで、休日はよく海沿いをドライブしています。

(5)恋愛観・結婚観

自分の恋愛観・結婚観も異性が知りたい重要なポイントです。しっかりと触れておきましょう。

どんな人がタイプなのか、交際や結婚に至ったらどのような関係性を築きたいのかなどを簡潔に書きます。

例文

・優しくて落ち着いた人がタイプです。お付き合いしたら、お互いを尊敬し合える関係性を築きたいです。

・明るい人がタイプで、友達のような関係性が理想です。

(6)締めの一言

最後に、自己紹介を読んでくれたことへのお礼など、締めの一言を入れるのがおすすめ。

尻切れトンボにならず、礼儀正しい印象を与えられるでしょう。

例文

・長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

・少しでも気になったらお気軽に「いいね」してください。

最後に「いいね」をもらうための一言を入れておくのも良いですね。

次のページを読む

SHARE