お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪は一緒に選ぶ派が約7割! 一緒に選ぶメリット&デメリットとは?

丸山りさ(まる)

婚約指輪の選び方

最後に、婚約指輪を一緒に選ぶ時のポイントを解説します。

(1)予算を決めておく

婚約指輪を選ぶ前に、2人で相談してある程度の予算を決めておきましょう。

相場は20~40万円くらい ですが、人によってお財布事情や価値観は異なるため、気にしすぎなくて大丈夫です。

(2)既製品かオーダーメイドか検討する

婚約指輪は、オーダーメイドで作ることも可能です。また、素材や各パーツのデザインを好きに組み合わせる、セミオーダーメイドという選択肢も。

オーダーメイドだからといって、全てが既製品と比べてかなり高いというわけではありません。そのため、特別感やオリジナル感を出したい場合は検討してみると良いでしょう。

(3)素材やデザインをある程度決めておく

婚約指輪に使われる素材は、プラチナやゴールドが定番です。

ただ、例えばゴールドの中にもイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドなど種類があり、同じ色名でもブランドによって微妙にカラーが違います。

また、同じ素材でもリングのデザインによって雰囲気は変わるもの。

素材とデザインの組み合わせは無数にあるので、ある程度「こういう素材でこういうデザイン」というイメージを持っていた方が、絞り込みやすくスムーズに選べるでしょう。

(4)検討するブランドを絞り込む

好きなブランドがあるなら、その指輪を購入するのも良いでしょう。

ブランドと聞くと高額なイメージもあるかもしれませんが、手が届きやすい商品を用意しているショップもあります。

また、ある程度指輪のイメージが固まってから、理想に近いリングの取り扱いが豊富なブランドを調べて絞り込むのもおすすめです。

婚約指輪を一緒に選ぶメリットは多い

「婚約指輪を渡されながらプロポーズされたい!」という女性や「サプライズでリングを渡したい!」という男性はいるでしょう。

一方、男性1人で選ぶと、デザインやサイズで失敗しないか気になる人もいるかもしれません。

そんな時は、婚約指輪を2人で選ぶのがおすすめです。女性が好きなデザインのものを買えますし、試着できるのでサイズを間違う心配も少ないのがメリット。

サプライズ感はなくなってしまいますが、指輪を選ぶ時間は、2人にとってすてきな思い出になるはずです。

相手の意向もくみ取りつつ、どのように婚約指輪を用意するか考えてみてくださいね。

(丸山りさ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年1月13日
調査対象:20~39歳の男女200人(うち男性100人、女性100人)

※この記事は2022年07月20日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE