お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪は一緒に選ぶ派が約7割! 一緒に選ぶメリット&デメリットとは?

丸山りさ(まる)

婚約指輪を一緒に選ぶメリット

今回のアンケートでは、婚約指輪を一緒に選びたいと考える人が男女全体の約7割と多数派でした。

では、指輪を一緒に決めるメリットとは何なのでしょうか? 考えられるものを以下に紹介します。

(1)女性が気に入ったものを選べる

婚約指輪を一緒に選ぶ男女共通のメリットとして、「女性が気に入ったものを選べる」が挙げられます。

女性としては、サプライズで指輪をプレゼントされることに憧れつつ、「あまり好きじゃないデザインだったら反応に困る……」という気持ちがあるかもしれません。

しかし、どんなに仲の良いカップルでも相手が100%気に入ってくれるアイテムを選ぶのは難しいものです。特に、めったに買わない高額な婚約指輪となると、男性側のプレッシャーは大きいはず。

そのため、男性としても2人で決めた方が「これなら気に入ってもらえる」という安心感があるでしょう。

(2)サイズ選びで失敗する可能性が低い

彼女のリングサイズを把握している男性は少ないかもしれません。

事前に相手のサイズを確認できれば良いですが、それだと婚約指輪を買おうとしていることがばれる可能性も。また、女性自身が正確な号数を分かっていないケースもあり得ます。

かといって、自宅で測ったとしてもタイミングや測り方によっては誤差が生じますし、指輪のデザインによってちょうどいいサイズ感は変わるもの。

そういったことを考えると、一緒に店舗へ行って試着しながら決めた方が、失敗は少ないといえるでしょう。

(3)2人で選ぶ時間を楽しめる

2人で指輪を選ぶメリットとして、その時間を一緒に楽しめるということも挙げられます。

婚約指輪は一生のうちに何度も贈ったりもらったりするものではありません。だからこそ、選ぶ過程を特別なイベントとして楽しめば、良い思い出になるでしょう。

次ページ:婚約指輪を一緒に選ぶデメリット

SHARE