お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪は一緒に選ぶ派が約7割! 一緒に選ぶメリット&デメリットとは?

丸山りさ(まる)

婚約指輪を一緒に選ぶカップルは少なくありません。では、実際にどれくらいの人が「一緒に選びたい」と思っているのでしょうか? その割合について調査した結果を発表します。また、一緒に指輪を選ぶメリットやデメリット、選び方 も解説するので参考にしてみてください。

婚約指輪というと、プロポーズの時に渡すイメージが強いかもしれません。

しかし、実際にはプロポーズの後で一緒に選ぶカップルもいます。

今回、マイナビウーマンでは「婚約指輪を一緒に選びたい」と思っている人の割合を調査。 結果を発表した上で、一緒に指輪を選ぶメリット・デメリットを紹介します。

また、2人で指輪を買いに行く時の選び方も解説するので、参考にしてみてください。

婚約指輪を一緒に選ぶ派は約7割

マイナビウーマンでは、20〜39歳の男女200人(男女各100人)を対象として、婚約指輪についてのアンケート調査(※)を実施しました。結果は以下の通りです。

Q.婚約指輪を一緒に選びたい?(全体)

・はい(69.0%)
・いいえ(31.0%)

※有効回答数200件

調査の結果、婚約指輪を一緒に選びたい派が全体の約7割を占めました。

男女の差を確認するため、性別ごとに集計した結果も見てみましょう。

Q.婚約指輪を一緒に選びたい?(男性のみ)

・はい(62.0%)
・いいえ(38.0%)

※有効回答数100件

Q.婚約指輪を一緒に選びたい?(女性のみ)

・はい(76.0%)
・いいえ(24.0%)

※有効回答数100件

性別ごとに見ると、「はい」と回答した男性は62.0%、女性は76.0%という結果に。女性は「一緒に選びたい」と考える傾向がより強いようです。

次ページ:婚約指輪を一緒に選ぶメリット

SHARE