お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪はいらない? 彼氏・彼女の意見と代わりのアイテムを紹介

山本茉莉

「婚約指輪はいらない」と考える人は男女共に一定数います。それはなぜなのでしょうか? 今回は、「婚約指輪はいらない」と思っている人の割合や婚約指輪に対する彼氏・彼女の意見、指輪の代わりとなるアイテムについて紹介します。

婚約指輪は、婚約の証として男性から女性に贈るものです。しかし、中には婚約指輪の受け渡しをしないカップルもいます。

なぜ、そのような判断をしたのでしょうか?

特に、「結婚を控えているものの、婚約指輪の購入については迷っている……」という人は、相手や周りが指輪についてどう思っているか気になっているのではないでしょうか。

そこで、マイナビウーマンでは20〜39歳の男女200人を対象として、婚約指輪についてのアンケート調査(※)を実施しました。

今回は、調査結果や婚約指輪に対する彼氏・彼女の意見、指輪の代わりとなるアイテムについて紹介します。

婚約指輪はいらない? 男女200人に聞いてみた

「婚約指輪はいらない」と考える人はどれくらいいるのでしょうか? マイナビウーマンでは、20〜39歳の男女100人ずつ、計200人に対してアンケートを行いました。結果は以下の通りです。

Q.婚約指輪は必要だと思いますか?(全体)

・はい(42.0%)
・いいえ(58.0%)

※有効回答数200件

アンケートの結果、およそ6割の男女が婚約指輪に必要性を感じていないことが分かりました。

男女の傾向を比較するため、性別ごとに分けて集計した結果も見てみましょう。まずは男性100人に絞って出した結果を紹介します。

Q.婚約指輪は必要だと思いますか?(男性のみ)

・はい(45.0%)
・いいえ(55.0%)

※有効回答数100件

男性は55.0%が「必要ない」と回答

今回の調査では、男性の半数以上が「必要ない」と回答しました。

婚約指輪は高額なものが多いので、贈る側である男性の中には「そこまでの負担をしてまで用意する必要はない」と感じる人も少なくないのかもしれません。

その他に考えられる理由は、後で詳しく紹介します。

次は、女性100人に絞って集計した結果を見てみましょう。

Q.婚約指輪は必要だと思いますか?(女性のみ)

・はい(39.0%)
・いいえ(61.0%)

※有効回答数100件

女性は61.0%が「必要ない」と回答

女性100人のうち、およそ6割が「必要ない」と回答しました。

「婚約指輪を贈ってもらえたらうれしいだろう」と考える人も多いかもしれませんが、それに反して男性よりも「必要ない」派の割合が多いという結果に。

では、婚約指輪をいらないと思うのはなぜなのでしょうか? 次からは、考えられる理由を彼氏・彼女別に挙げていきます。

次ページ:婚約指輪はいらないという彼氏の意見

SHARE