お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪はいらない? 彼氏・彼女の意見と代わりのアイテムを紹介

山本茉莉

婚約指輪はいらないという彼氏の意見

「婚約指輪はいらない」という男性の考えとしては、以下のような例が挙げられます。

(1)経済的な余裕がない

結婚式や新婚旅行をするとなると、数百万円単位でお金がかかる場合も。他にも、結婚指輪を買ったり、人によっては結納金を渡したりと、結婚の際は出費がかさみがちです。

そのため、経済的な余裕がなく、「婚約指輪まではいらないだろう」と考える男性もいるでしょう。

(2)あまりつけてもらえないからお金をかけたくない

毎日身につけるのが基本の結婚指輪と違い、婚約指輪は普段使わない女性も多いです。

そのため、男性の中には「あまり使ってもらえないのにお金をかけるのはもったいない」と感じる人もいます。

特別な贈り物だからこそ、「日常的に使ってもらえないと意味がない」と思ってしまうのかもしれません。

(3)婚約指輪よりも生活費にお金を使いたい

「婚約指輪よりも生活費にお金を回したい」と考える男性もいるようです。

「結婚後は家庭を支えていかなければいけない」という意識が強い男性は特に、数十万円する指輪の購入よりも、生活費を確保することの方に重きを置きたくなるのかもしれません。

次ページ:婚約指輪はいらないという彼女の意見

SHARE