お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪はいらない? 彼氏・彼女の意見と代わりのアイテムを紹介

山本茉莉

婚約指輪はいらないという彼女の意見

次に、「婚約指輪はいらない」という女性の意見として考えられるものを挙げていきます。

(1)身につける機会が少なく必要性を感じない

結婚指輪に比べ、婚約指輪は使う機会が少なくなりがち。両家顔合わせなどのイベント以外では、全く使わない女性もいるでしょう。

そのような人の中には、「身につけない物を買ってもらうのはもったいない」と考える人がいます。

特に、アクセサリーへの興味があまりない女性は、必要性を感じない傾向にあるようです。

(2)婚約指輪以外の記念品が欲しい

「婚約の証として、婚約指輪以外の記念品が欲しい」と考える女性も一定数いるようです。

例えば、仕事の都合で指輪をつけられないので代わりに時計を贈ってもらう、というケースが考えられるでしょう。

また、新居で使う家電などを買ってもらうパターンもあるかもしれません。

(3)婚約指輪を買ってもらうのは申し訳ない

「婚約指輪はいらない」という女性の中には、「本当は欲しいけど、高い指輪を買ってもらうのは申し訳ない」と考えている人も。

結婚式や結婚指輪などにもお金がかかるため、男性のお財布事情を考えると素直に「欲しい」とは言えないのでしょう。

次ページ:婚約指輪がいらないなら代わりの品を用意するのもあり

SHARE