お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【犬あるある】愛犬が見つめる先は……その愛らしい表情に癒やされると話題に

#SNSトレンド

Cathy

人がおいしそうに何か食べている姿を見ると、自分も食べたいとつられてしまう経験がある人もいるのではないでしょうか? その現象は人だけでなく、ペットにもある模様……。

1歳7カ月のペニギースのオス犬、ムーチョくんを飼うLOVEYOUさん(@The_Mucho_World)が撮影した、ムーチョくんのおねだりの表情がTwitterで話題になっています。

【犬あるある】
全然人間の食べ物の方が気になる

(@The_Mucho_Worldより引用)

投稿された写真に写っているのは、つぶらな瞳でメロンソーダを見つめるムーチョくんの姿。体はエサの方を向いているのに視線はメロンソーダに注がれ、そのなんとも言えない表情にTwitterがざわつきました。

▲(@The_Mucho_Worldより引用)

このツイートに対し「さすがにかわいすぎでは?」「一途な瞳がまぶしすぎてツライです」「ワクワク感が伝わってくるぜ……かわいすぎます」「食べられないのにお目目キラキラですね! 尊い」「何ともかわいい表情しとるなー」「ムーチョ見てると癒される」と、ムーチョくんの愛らしい表情に賞賛の嵐。

中には「これ、えっ、何それ? 一口ちょうだい! って言ってますね。 表情豊かなムチョス、今日も癒される〜」「ワァー! って言ってますね(笑)」「確かに完全にそっちの方がおいしそうって言ってる(笑)」とアテレコする人も。

さらに「鳥も一緒で、スナック袋のガサガサ音だけで寄ってきて、くれくれアピールしてくるし、コップに冷たいお茶orジュース入れてても飲みに来るよ」「猫あるあるでもありますね(笑)。食べさせてくれないから気になるんでしょうかね?」など、“犬あるある”ではなく“動物あるある”との声も寄せられていました。

多くの人のハートを鷲掴みにしたムーチョくん。その写真を投稿したLOVEYOUさんに話を聞いてみました。

ツイ主に聞いてみた

―ムーチョくんは、よく人の食べ物を気にしたり、おねだりをしたりしているのでしょうか?

LOVEYOUさん:家でも食事中ジッ……と見つめてきて、舌をしきりにペロペロさせております。

―ムーチョくんのこの表情を見た時の率直な感想を教えてください。

LOVEYOUさん:「そんな顔されても食べたら身体に悪いからあげられないぜ、すまぬ……」です。

―このように見つめられたときはどのように対応されていますか?

LOVEYOUさん:代わりに大好物の乾燥納豆をあげて満足して頂いております。

―普段ムーチョくんはどのような性格ですか?

LOVEYOUさん:性格はヤンチャでマイペースですが臆病、そして甘えん坊で人懐っこいです。いつもボーッとして舌を出しています。

―今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

LOVEYOUさん:Twitterのみなさんが日頃ムーチョを愛しすぎるほどに愛してくれているので、毎回とても嬉しく暖かな気持ちにさせて頂いております。感謝の極みです。

こんな視線を向けられたら、あげてはいけないと分かっていても、なんとかしたくなってしまいますよね。多くの人に癒しを与えたムーチョくん。Twitterではさまざまな表情を見せるムーチョくんの姿が見られますよ。気になる人は覗いてみてくださいね。

(取材・文:Cathy)

※この記事は2022年07月11日に公開されたものです

Cathy

1990年、長野県生まれ。アウトドアと食べることが生きがいの女性ライター。ライフスタイル系の幅広いジャンルを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE