お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私は何者!? 「本当に欲しいもの」は自分と向き合うことで見えてくる

#アラサー女子、ブランドデビューへの道

あきや あさみ(自問自答ファッション通信)

ハイブランドに興味はあるけれど、知識がない。そもそもハイブランドってどんなブランドのことを指して、どこでどうやって買うのがおすすめなのかもイマイチ分からない。そんな知識ゼロのアラサー編集部員が、ファッションスタイリスト・あきやあさみさんに「ハイブランドデビューの心得」を手取り足取り教えてもらう連載です。

来年30歳を迎えるマイナビウーマン編集部員のあっさんは、30歳の誕生日に自分へのプレゼントを買おうと画策中。

せっかくなら記念になるアイテムがいいな……ハイブランドとか。と思うものの、今まで興味を持ったことがなく、知識がない。

そんな状態で高額な商品を購入するなんてリスクが高すぎる。そう思ったあっさんは、ファッションスタイリストのあきやあさみさんに相談することにしました。

あっさん

3回までにハイブランドの魅力やジャンル、アイテムの探し方を教えてもらい、私も妄想クローゼットを作ってみようと思ったのですが、なかなか進まなくて……。あきやさん助けてください(泣)。

あきやさん

あらあら……。そんな悩めるあっさんは、まだまだ自問自答が足りていない証拠! 今回は特別にオリジナルのファッション講座を開催します!!!

あっさん
え、いいんですか……? あきやさんの自問自答ファッション講座受けてみたかったんです!
あきやさん

ぜひ自分自身のことを知って、あっさんの目指したい方向性を探してみましょう。

あっさん
お、お願いします!!!

ファッションを構成する2つの要素とは?

あきやさん

さっそくですが、今抱えているファッションのお悩みはありますか?

あっさん

悩みか……ここ数年、自分に何が似合うのか分からないってことですかね。好きな系統のファッションはあるんですけど、似合うか分からないから買えずに、結局着心地とか機能性で服を選んじゃうんですよね。

あきやさん

なるほど。今のあっさんは洋服を買う時に衣服>ファッションになっていますね。着心地の良さや機能性を重視していて、自分を演出するブランディングとしてのファッションよりも、生活する上で必要な衣類を選んでいる傾向がありそうです。

あっさん
そうかも……自分のブランディングは考えてなかったな~。
あきやさん

「衣類」は体を守ってくれるもの「ファッション」は心を守ってくれるものと私は考えています。快適で自分が着心地の良いと感じる衣類と、自分がありたい姿や表現したい姿を体現してくれるファッション。どちらも大切ですが、「自分はどちらを優先したいか」で選ぶブランドやファッションが変わってくるのです!

あっさん

これからは好きな系統のファッションを着てみたいです! ……でもやっぱり着心地も少しは重視したいかも。難しいですかね?

あきやさん

う~ん。両立は不可能ではないのですが、見た目の美しさと機能が完全に両立するものはないと思ったほうがいいです! デザイン性の高いパンプスに履き心地を求めてはいけません

あっさん
な、なるほど……。
あきやさん

とはいえ、自分の理想と着心地のバランスがちょうどいいものを探すというのは大事なことです! 今まで衣服>ファッションだったバランスを、これからはファッション>衣類に変えていくのも楽しいですよ。

理想の自分が理解すれば、目指すべき方向が分かる!

あきやさん

さっそくですが、ファッション>衣類になったあっさんを頭の中で想像してみてください。一体どんなことをして、どんな自分になりたいですか?

あっさん
え、急に難しい質問。ん~、自分の好きなことをして自由に生きたいですね(笑)。あとは、自分の世界観を持ったファッションを貫き通せる人でありたいかな。
あきやさん

理想像がはっきりしてる! 良いですね。

あっさん

ありがとうございます!!! 我だけは強くて……(苦笑)。

あきやさん

では次に、自分の好きなことをして自由に生きているあっさんは、一体どんな場所に住んでどんな生活を送っていますか? そして、どんな仕事をしていますか? お金とか資格とか関係なく考えてみてください。

あっさん

お金とか無視して言いますね(笑)。昔からの夢なんですけど、犬と猫を飼って好きなインテリアに囲まれてのんびり暮らしたいです! 場所は考えたことなかったけど、都心にもすぐ行けて落ち着いてて……自然が豊かな鎌倉に住みたいな。仕事は自分の好きなものだけを集めてセレクトショップを開きたい(笑)! 妄想膨らむ~~。

あきやさん

めちゃめちゃイメージはっきりしてる!!! いいですね!!! 理想像が一貫してて想像しやすいです。

あっさん

やったっ!!!! 褒められた!

あきやさん

あっさんは、自分の好きなものがしっかりあります。きっと価値観やセンスを生かした仕事が向いています。今日からあっさんのコンセプトは「こだわり自然派セレクトショップオーナー」です!

あっさん

え、突然? どういうことですか?

あきやさん

鎌倉で犬と猫に囲まれてのんびり暮らしているあっさん。仕事は自分の好きなものしか置かないセレクトショップのオーナーしています。今日からこの人だと思って、ファッションを選んでみてください。そうするとおのずと着たいファッションやなりたい理想像が分かってくるはずですよ。

あっさん

なるほど……!!! たしかに私は「こだわり自然派セレクトショップオーナー」だと思うと、どんな服を着て、どんなバッグを持って、どんな靴を履いたらいいのかが分かってくるような気がします。このコンセプトを元に、私なりの妄想クローゼットを作ってみます!

自分の心の中と向き合うことで、自分の理想のファッションや目指していきたい姿が見えてきたあっさん。次回、ついにお買い物へ……! あっさんは一体どんなものに惹かれ、理想の「こだわり自然派セレクトショップオーナー」になれるのでしょうか?

(監修:あきやあさみ、取材・文:あっさん、イラスト:MAKOTO)

『一年3セットの服で生きる』あきやあさみ著(幻冬舎)

服選びの苦しみからさっさと抜けだそう!  一年3セットの服で過ごす、人気スタイリストによる、少しの服で「自分らしさ」を作る方法がわかる一冊。2022年7月6日発売。

※この記事は2022年07月06日に公開されたものです

あきや あさみ(自問自答ファッション通信)

1年3セットの服だけで生きる制服化スタイリスト。
独特なファッション論を情熱的に語るnoteが評判となり「予約が取れない」ほどの人気に。オリジナルの教材で心から「自分らしいな」と腑に落ちるようなスタイルを共に考え、見つける「自問自答ファッション教室(グループレッスン)」「自問自答ファッション講座(マンツーマンレッスン)」を開催中。『一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法』(幻冬舎)を2022年7月6日に発売予定。

note : 自問自答ファッション通信
twitter:@ jimonjitou_

この著者の記事一覧 

SHARE