お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寅年生まれの性格は? 干支で分かる特徴・恋愛傾向・運勢

紅たき(占い師・コラムニスト)

寅年(とらどし)生まれの人は、どのような性格をしているのでしょうか? この記事では、基本的な性格や男女別の特徴、恋愛傾向などを、占い師の紅たきさんに解説してもらいます。

干支は、年などの順番を表すだけでなく、古くから占いにも使われてきました。

干支による占いは奥深く、「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」の生まれ年別に、さまざまなことを読み取れます。

今回は、寅年(とらどし)生まれの人について、性格や恋愛傾向、運勢などを見ていきましょう。

寅年(とらどし)とは?

以下の年に生まれた人が、寅年生まれに当たります。

1926年

1938年

1950年

1962年

1974年

1986年

1998年

2010年

2022年

寅年生まれの人は、勇敢で自信に満ちあふれている傾向にあります。大きなことを成し遂げようという気概も持っているため、仕事を通じて大胆に自分を表現できるでしょう。

また、しっかりした性格で判断力があるので、良いリーダーになるタイプです。突発的な出来事にも臨機応変に対応し、周囲を引っ張っていきます。

寅年生まれの基本的な性格

まずは、寅年の人に見られる基本的な性格を紹介します。

(1)行動力がある

寅年の人は、行動力があります。「思い立ったが吉日」を体現したような人で、やりたいことができたらすぐ実行するでしょう。

「やらずに後悔するよりは、やって後悔する方がまし」と思っているタイプです。

(2)カリスマ性がある

寅年生まれは、どこへ行っても目立つオーラを放っており、発言に説得力がある人も多いです。そのため、職場などでは一目置かれているかもしれません。

周囲を引きつけるカリスマ性があるので、自然と集団のリーダーになっていることも。

(3)真面目で勉強熱心

真面目で勉強熱心なのも、寅年生まれによく見られる傾向の1つ。

勢いで行動していると思われることもありますが、実は人が見ていないところで必死に努力をしています。

そのため、行動するだけでなくきちんと実績を残せる人が多いでしょう。

(4)逆境に強い

寅年生まれには、逆境に強い人が多いようです。強い精神力の持ち主なので、つらい目に遭っても簡単にはへこたれません。

そのため、困難な状況に追い込まれても、虎のごとく豪快に乗り越えていきます。

(5)負けず嫌い

寅年生まれの人には、負けず嫌いな傾向があります。どんな分野でも自分が一番になりたいタイプで、仕事でもプライベートでも、ライバルに闘志を燃やしているようです。

ただ、ガッツがあるのは良いのですが、負けず嫌いが過ぎて反抗的になったりきつい物言いをしてしまったりすることがあるかもしれません。

次のページを読む

SHARE