お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲前に抱く7つの不安とは? 不安を解消する方法を解説

#Lily_magazin

初同棲の前は楽しみだけど不安に感じる人も多いでしょう。不安に感じる理由と解消方法を解説します。

同棲生活に不安はつきものですよね。

これまでと大きく生活が変化することを想像すると、「うまくやっていけるかな……」とモヤモヤを感じることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、同棲生活に感じる不安の理由とその解消法を解説していきます。

同棲が不安な理由

大好きな恋人との同棲生活。

楽しみや期待もある一方で、「本当に同棲しても大丈夫なのかな」と悩みを抱えていることもあるかもしれません。

ここからは、同棲前に感じる不安の理由を見ていきましょう。

(1)価値観の相違を受け入れられるか不安

一緒に同じ家で暮らす同棲は、これまで知らなかった相手の一面を見ることになります。

その中で「自分とは考え方が違う」「こんな人だったなんて知らなかった」と感じることもあるかもしれません。

いずれぶつかるであろう価値観の相違を想像すると、同棲前に不安になってしまうのは仕方がないことです。

(2)相手の嫌なところを見てしまうのが不安

2人で生活をすると、掃除のやり方や頻度、食事の味付け、家での過ごし方、お金の使い方など、自分とは違うところが目につくようになります。場合によっては、「嫌だな」「直してほしい」と感じることもあるでしょう。

「大好きな恋人のことを、同棲することによって嫌いになりたくない」そんな気持ちから不安を感じてしまうのです。

(3)きちんと家事ができるか不安

同棲生活では、2人で協力して家事を行うことが大切。

だけど、料理や掃除が得意でない人は「ちゃんと家事がこなせるか不安」と感じてしまいますよね。

「家事が苦手なことで相手に迷惑をかけたくない」「料理ができないとガッカリされてしまうかも」と、相手のことが好きであるほど不安が大きくなってしまいます。

(4)結婚の時期を逃しそうで不安

結婚願望がある人は、「ダラダラ同棲が続いたらどうしよう」という不安を感じることもあるでしょう。

周りの人から、「結婚前に同棲したら結局別れちゃうよ」と言われたこともあるかもしれません。

「同棲なんてしないで、そのまま結婚した方がいいのかも」「相手が結婚を考えているか分からない」など、将来に対する不安が拭えずにモヤモヤすることも。

(5)両親に反対されそうで不安

同棲生活の前に、お互いの家族にあいさつをするカップルもいるでしょう。

家族の考え方や価値観によっては、「結婚もしていないのに、同棲は許してもらえないかも」と不安を感じることがありますよね。

「同棲を始めるには、ちゃんと許してもらいたい」と思うほど、不安が大きくなってしまいます。

(6)お金が貯められるか不安

2人で一緒に暮らしはじめると、1人暮らしや実家暮らしとは出費が異なってきます。

「同棲の準備にはどれくらいお金がかかるのだろう」「今より毎月の出費が多くなると苦しいな」など、金銭面で不安を感じることもあるでしょう。

結婚に向けて資金を貯めたい場合は、「ちゃんと2人で貯金できるのかな」と不安になることも。

(7)1人の時間がなくなりそうで不安

同棲生活は2人で一緒に過ごせる楽しみがある一方で、「たまには1人で自由に過ごしたい」と考えることもありますよね。

「趣味に没頭できる時間はあるのかな」「友達と遊びづらくなったら嫌だな」など、プライベートの時間について悩んでしまうのです。

次ページ:同棲の不安を解決する方法

SHARE