お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って2年の男性心理とは? 長続き・結婚するor別れるカップルの特徴

#Lily_magazin


付き合って2年のカップルが愛を深めるコツ

だんだんお互いに慣れてしまうこともあり、悪い方向に進んでしまうカップルもいるのが付き合って2年目。

しかし一方で、慣れを心地良く感じたり、相手のことをたくさん知ることでもっと愛情が深まったりと、ラブラブなまま3年目を迎えるカップルもたくさんいます。

では、付き合って2年目のカップルがさらに愛情を深めるにはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか。

(1)感謝の気持ちを言葉にする

いくら「会話がなくても大丈夫」な関係性であっても、お互いの思いを口にするのはとても重要なことです。特に感謝の気持ちを言葉にするのを忘れてはいけません。

彼と長く一緒にいたいと願うのであれば、ちょっとしたことでも「ありがとう」と伝えましょう。

また、家族のような存在になってくると「好きだよ」「愛してる」など、愛の言葉を伝えるのも少し気恥ずかしくなってくるかもしれません。

しかし、「言わなくても分かってくれるだろう」と思って言わなかったことが、案外相手には伝わっていなかった、なんてことも。

「○○してくれてありがとう」「○○のそういうところ、大好きだよ」と言葉にしたり、直接だと難しいならLINEや手紙で伝えてみたり……。しっかりと思いを伝え合うことで、良い関係性がもっと長続きするでしょう。

(2)価値観の違いをすり合わせる

いくら恋人同士でも、考え方や価値観が違うのは当然のことですよね。

「ここが合わないから嫌!」と相手の考えを否定するのではなく、「自分はこう思う、どうすれば2人の考えをすり合わせられるか?」と、自分も相手に合わせて変わっていく必要があると考えておきましょう。

お互いの意見を受け入れて尊重するのは、長く一緒にいるためのコツですよ。

(3)相手を信頼する

「好き」という気持ちが強いと、どうしても相手の行動が気になるものです。特に付き合って2年目はマンネリを感じる人もおり、「相手の気持ちがきちんと自分に向いているのか」と不安になる瞬間があるかもしれません。

とはいえ、相手の行動を把握したがったり、一日に何十回も電話をしたりなど、束縛をしてしまうと関係を終わらせるきっかけにもなりかねません。

不安な気持ちは分かりますが、相手を信頼するのも関係性を長続きさせるのにはとても重要なことです。

2年寄り添った相手だからこそ、恋人を信頼して1人の時間も楽しむなど、心の余裕を持つと良いでしょう。

お互いに歩み寄ってうまく進んでいきましょう

付き合って2年目のカップルは、結婚を考え始める時期でもあり、お互いが冷め始めてしまうこともある、絶妙な時期と言えます。

長く付き合っていくには、お互いに歩み寄って相手を尊重することがとても大事です。ぜひ相手を思いやって、さらに良い関係を築いていきましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月30日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE