お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って2年の男性心理とは? 長続き・結婚するor別れるカップルの特徴

#Lily_magazin

付き合って2年で別れるカップルの特徴

2年もの間お付き合いが続いたのに、別れてしまうのは悲しいですよね。このタイミングで別れが訪れやすいカップルには、以下のような特徴があります。

(1)安心感=刺激がないと感じる

前述のとおり、付き合って2年がたつと精神的なつながりや相手への情が芽生え、2人の関係性に安定感が訪れます。

次第にドキドキすることが少なくなり、一緒にいることが当たり前のような存在に。それを「安心感」だと心地良く捉えられず、刺激がないと感じてしまうと別れの原因になり得るでしょう。

(2)マンネリ解消の努力をしない

マンネリ化はどんなカップルにも訪れるものです。デートの内容や会話、セックスなどさまざまな場面でマンネリを感じることがあるでしょう。

それらのマンネリを解消する努力をせず、放置してしまうと「長続きさせたいという意思がないのかも」と相手から感じられてしまいます。「たまにはこんなのもどうかなと思って」と、楽しい時間を過ごそうとする姿勢を見せることが大切です。

参考記事はこちら▼

恋愛ライターの大西みきさんに、マンネリ化する原因と解消法を解説してもらいます。

(3)お互いに対する遠慮がなくなる

お互いに対する遠慮がなくなりすぎるのも考えものです。一緒にいることに慣れや飽きが生じるのは仕方がないことですが、常に新鮮な関係性でいられるための努力を欠かさないのも大切です。

例えば同棲中なら、裸で歩き回ったりおならやげっぷに対する遠慮がなくなったりといった小さなポイントで、相手の心が離れてしまうかもしれません。

▶次のページでは、付き合って2年のカップルが愛を深めるコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE