お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏を信じられない! 不安で辛い恋愛から抜け出すためにすべきこと

織田隼人

彼氏と付き合っていると、時として彼の気持ちが自分に向いていないのではと疑いを持ってしまい、不安に悩むこともあるもの。相手を信じたいのに信じられないという苦しい恋愛は、女性の心をすり減らし、付き合いを継続することを難しくしてしまいます。辛い別れを迎えてしまうことのないよう、また、お互いが幸せになれる信頼関係を築いていけるようにしたいものですよね。そこで今回は、彼氏が信じられないと感じたときに女性がとるべき対処法を、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

見つめ合う男女

■信じたいのに信じられない! 彼氏を疑ってしまう原因

なんだか私のこと、好きじゃなくなった? そんなふうに彼氏を信じたいのに信じられないこともあるもの。信頼関係が揺らいでしまうのはなぜなのでしょうか? その原因について紹介します。

悩む女性

◇(1)自分の心を基準に考えてしまう

私だったら格好いい人に口説かれると心変わりしてしまう、と思っている女性ほど彼の心変わりを心配します。自分の心を基準に相手のことも考えてしまうので、裏切りやすい女性ほど相手の男性が裏切ってしまうと考えてしまうのです。

◇(2)何でも疑いの目で見てしまう

心配になっているときには自分の心配を解消しようとしたり、もしくは心配している事項について深掘りしようとして、どんどん相手の不審な情報を拾うようになってしまいます。そして、ほかの女性と会話するだけでも浮気の可能性がある、というように何でもかんでも疑いの目で見てしまいます。

そうすると本来は疑わしくないことでも「黒に近いグレー」と見えてしまい、どんどん相手を信頼できなくなってしまいます。

◇(3)過去に痛い目にあったことが原因になっている

過去の付き合いなどで裏切られたりした経験が原因になっている場合があります。この場合、彼を疑うことは「自分の身を守る」ためにやっていることが多いです。

裏切られるのではないか、という心配を彼に向けることで、裏切られたときのショックを和らげようとしているのです。

◇(4)彼が明らかに不審な行動をとっている

もともと、土日はどちらか必ずデートしていたのに、土日のデートがなくなって平日にしかデートをしなくなった、など彼が明らかに不審な行動をとっているときにも不安になってしまいます。

この場合は「なぜ不審な行動をとっているのか」という原因を知らない状態が続くと、ずっと不審感を持ち続けてしまうことが多いです。

◇(5)相手の行動がわからず、気になってしまう

好きな相手の行動というのは、気になってしまうものです。そして、その好きな相手が何をしているのかわからなければ、「わからない」ということが不安につながるように人はできています。彼のすべてを知るのは難しいので、知らないことが出るたびに不安になっていきます。

◎彼氏を疑ってしまう原因とは?

(1)自分の心を基準に考えてしまう
(2)何でも疑いの目で見てしまう
(3)過去に痛い目にあったことが原因になっている
(4)彼が明らかに不審な行動をとっている
(5)相手の行動がわからず、気になってしまう

次ページ:辛い恋愛から抜け出す! 彼氏が信じられないときの対処法

お役立ち情報[PR]