お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を信じられない! 不安で辛い恋愛から抜け出すためにすべきこと

織田隼人(心理コーディネーター)

辛い恋愛から抜け出す! 彼氏が信じられないときの対処法

彼氏のことを疑ってばかりいると、信頼関係が保てず苦しいですよね。こんなとき、どうしたらいいのでしょうか? 女性取るべき対処法を5つ、厳選して紹介します。

ハート

(1)裏切らない決意をする

自分が彼を裏切らない、という決意をして実践をしていくと、彼に対しても「人ってそうそう相手を裏切らないよね」という目で見ることができるようになり、安心することができます。

自分の心を基準に相手を見てしまうので、まずは自分の心を鍛えておくことが大事なのです。

(2)裏切られたときの自分の行動を決めておく

裏切られたときに「別れる」とか「裏切られても諦める」というように、最悪のときに自分がどのように行動を行うかを決めておくと、それだけで心が安まります。

というのも、最悪のときの行動を決めておくと「対処できる」という気持ちになり、想定以下の状態であれば、そこまで焦らずに済むからです。あえて最悪の状況について考えておくことで、心の安定を作り出すことができます。

(3)自分だけが愛されるべき、という考えを諦める

人間というのは、100%はありません。極端な話ですが、明日、自分が死ぬかも知れませんし、明日彼が死ぬかも知れません。今日は絶対的な愛を持っていたとしても、明日はそれがなくなっているかも知れません。

「そういうものだ」と思っていろいろと諦めてしまうと、「まあいいか」という少しゆるい気持ちになることができて、少し心が安定します。

(4)なぜ不審に思っているのかを彼に正直に聞く

彼が不審な行動をとっていると思ったときには、「土曜日の夜、何してたの?」というように正直に聞いてしまうといいでしょう。それで、彼は何かしら答えてくれるはずです。

行動の原因がわかれば「ああ、そうだったんだ」と納得して不審な気持ちが消えることが多いです。

(5)お互いにスマホアプリで見張り合う

相手のスマホをこっそり見るのは、さすがにダメですが、「今相手がどこにいるのか」を知ることができるようなアプリは、お互いに合意をとれれば入れることができます。

こういう「相手の行動を知ることができる」状態になれば、それだけで少し不安が休まります。場合によっては、2人で話し合って、アプリで2人の位置情報などを共有しましょう。

◎彼氏が信じられないときの対処法5つ

(1)裏切らない決意をする
(2)裏切られたときの自分の行動を決めておく
(3)自分だけが愛されるべき、という考えを諦める
(4)なぜ不審に思っているのかを彼に正直に聞く
(5)お互いにスマホアプリで見張り合う

参考記事はこちら▼

恋人を甘やかしすぎたり、依存させることによって精神的に不安定な状態にさせていない?

次ページ:まとめ

SHARE