お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手とはどんな意味? 奥手な人の特徴と恋愛傾向・落とし方

megmeg

奥手な人の落とし方6つ

恋愛に消極的である奥手な人には、強引にアプローチをしてもうまくいかない可能性があります。

最後は、奥手な人に対するアプローチ方法を見ていきましょう。

(1)まずは心を開いてもらう

奥手な人は、積極的に人とコミュニケーションを取るのが苦手。そのため、あなたから一方的にグイグイとアプローチを仕掛けても、逆に距離を置かれてしまうかもしれません。

そのため、急いで無理に距離を縮めようとするのではなく、まずは心の距離を縮めることを意識してみましょう。

相手に質問をして他愛ない会話をするなど、奥手な人が負担に感じないような接し方をすると、次第に心を開いてくれるかもしれません。

また、コミュニケーションを取る時は常に笑顔で接するよう心掛けてみてください。「居心地が良いな」「一緒にいると楽しいな」と思ってもらうことが大切です。

(2)LINEを上手に使う

奥手な人は、対面だと緊張してうまく話せなくなってしまうことがあります。そのため、アプローチするにはLINEをうまく活用しましょう。

何気ない会話で良いので、しつこくない程度にLINEで交流してみてください。

時々ハートマークのスタンプを使うなどして、「好き」を匂わせるのもおすすめですよ。

(3)相手の話に興味を示す

奥手な人は、コミュニケーションが消極的な傾向がありますが、自分が興味のあることに関してはじょう舌に話してくれる場合も。

そのため、相手の関心事に興味を示し、距離を縮めるのも1つの手です。

自分に興味を持ってくれていると分かれば、相手も安心して徐々に心を開いてくれる可能性があります。

(4)緊張させない工夫を

奥手な人と2人きりの状況を作りたい時は、なるべく相手を緊張させない工夫をしてみましょう。

例えば、いきなりデートに誘うと驚かせてしまう可能性が高いため、「ちょっと買い物に付き合ってくれない?」というようにハードルを下げるのがおすすめ。

また、簡単な頼み事をして距離を縮めるのも良いでしょう。

(5)少しずつ「好き」を匂わせる

恋愛に奥手な相手に対して、突然好意をアピールすると身構えさせてしまう可能性があります。

ですが、だからといって何も行動を起こさないわけにもいきませんよね。そのため、奥手な人には少しずつ好意を匂わせるアピールをするのがおすすめです。

例えば、「○○さんといると楽しい」など脈ありサインを送ってみましょう。また、さりげなく控えめにボディタッチするのも良いでしょう。

(6)相手からの告白は待たない

告白はとても勇気がいることですよね。そのため、「できれば相手からしてほしい……」と考える人も少なくないでしょう。

しかし、相手が奥手な人である場合、相手からの告白は期待しないのがベター。待っているだけでは恋人関係にはなれません。

あなたからリードしていく気持ちで関係性を深めていくのがおすすめです。

奥手な人とはゆっくり関係を深めよう

奥手とは「身体的・精神的な育ちが遅い人」という意味があり、恋愛においては消極的な人のことを指します。

もし、意中の相手が奥手な人である場合、距離を縮めて恋人同士になるのには時間がかかるかもしれません。

しかし、今回紹介した恋愛傾向や心理を理解しておけば、きっと関係を深めるヒントになるでしょう。

ゆっくりと距離を縮めて、ぜひすてきな関係を築いてくださいね。

(megmeg)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月26日に公開されたものです

megmeg

中学生と小学生の母でもあるスピリチュアル大好きなWEBライター。笑いの絶えない生活をモットーに過ごす毎日。温かい気持ちになれるような、そして心がホッとするような執筆を心がけています。

この著者の記事一覧 

SHARE